子供の不登校に悩んでいる保護者の方の中には、お子さんの特徴として「人が大勢いるところではすぐに疲れてしまう」「人が怒っている声が苦手」「ちょっとしたことで傷付く」といったことに思い当たる方もいるのではないでしょうか。HSCとは、人よりも刺激に対して敏感な子供のことを指します。HSCの子供は、その性質から学校に登校することがストレスに感じることが少なくありません。今回はHSCの概要や不登校との関係、HSCの子供との関わり方についてご説明します。

刺激に敏感なHSCの4つの特徴

HSC(Highly Sensitive Child)とは、アメリカの心理学者であるエレイン・N・アーロン氏が提唱した言葉で、「人一倍敏感な子供」という意味です。アーロン氏はHSCのことを「感覚や人の気持ちに敏感で傷つきやすい子供」と定義しました。最近よく見かけるようになったHSPもアーロン氏の提唱した言葉で、その子供版と言い換えればピンとくる方もいるかもしれません。

アーロン氏は、HSCには「DOES」と呼ばれる以下のような特徴があるといいます。これはHSCのほとんどすべての人が持っている側面で、個人の育ってきた環境などに左右されるものではありません。

  • D(プロセスの処理が深い:Depth of processing)
  • O(刺激を強く受けやすい:easily Overstimulated)
  • E(感情的な反応が強い:Emotional responsiveness)
  • S(微妙な刺激に対する共感と敏感さを持っている:empathy and sensitive to Subtle stimuli)

D(プロセスの処理が深い)

少しの情報から多くのことを察したり、周囲の空気を敏感に察知したりする能力のことです。先々のことまで考えを巡らせてしまうため、間違うことを恐れ慎重になりやすい傾向があります。

O(刺激を強く受けやすい)

受ける刺激がHSCでない人より強いです。暑さや寒さといった環境の変化に弱く、痛みも感じやすいです。音や臭い、肌触りなどにも敏感で、チクチクした肌触りの服などが苦手です。刺激が多いところではすぐに疲れてしまいます。

E(感情的な反応が強い)

ポジティブな感情、ネガティブな感情の両方に強く反応します。HSCの子供は、怒られているのが自分でなかったとしても、ほかの子が怒られているのを見て自分も怒られているように感じてしまいます。

S(微妙な刺激に対する共感と敏感さを持っている)

他人の機嫌の機微を察することができます。また、他人の髪型や周囲のちょっとした環境の変化などにも気付きます。

ネガティブに捉えないで!HSCは生まれ持った性質

HSCは医学的な概念ではなく、生まれつき持っている性質を表した言葉です。病気や障害ではありませんし、診断名でもないため、医療機関でHSCと診断されることはありません。人種や性別に関係なく5人に1人はHSCともいわれており、実は多くの人が持っている性質です。

また、生まれつきのものですので「親の育て方が原因でHSCになる」というわけでもありません。保護者の方は「自分の育て方のせいでHSCになってしまったのかもしれない」と自分を責めないようにしましょう。HSCはあくまで性質にすぎませんので、「ネガティブなものではない」という点も重要です。

HSCにとって学校は負担の多い場所。ときには不登校の原因になることも

HSCの子供にとって、人が大勢集まる空間自体がストレスを感じやすい環境です。クラスメイトの大声なども負担になります。学校はそういったストレスの多い環境であるということは覚えておかなくてはいけません。

また、共感力が高いため、たとえ本人ではなくクラスメイトが先生に怒られているだけでも苦痛を感じてしまいます。被害妄想に陥りやすい子供もいるため、「自分もクラスメイトと同じミスをして先生に怒られるかもしれない」と不安になってしまう場合も少なくありません。

「担任の先生が代わる」「クラスが替わる」など、新しい状況に対しても敏感に反応し、不安になる子もいます。運動会、文化祭、修学旅行など、日常とは違う刺激が多いイベントでは、本人が楽しいと思っていることでも人一倍疲弊してしまいます。

敏感だからといって必ず不登校になるわけではありません。しかし、ストレスや不安、疲労を感じやすいぶん、HSCの子供たちにとっては「登校すること自体の労力が大きい」ということは覚えておきましょう。

HSCの子供とどう接すればいいの?保護者の立場でできること

HSCの子供は、そうでない子供が簡単にできるようなことでもストレスを感じたり、深く考え込んだりしてしまいます。「ほかの子供と同じようにできない」と悩むのではなく、HSCの子供のペースに寄り添ってあげることが大切です。

まずはHSCを知ることから始めよう

もし、「自分の子供がHSCかもしれない」というときは、まずは保護者自身がHSCについて知ることが大切です。ただし、むやみに情報集めたり誰にでも相談したりするのではなく、HSCの専門家が発信している情報を選ぶなど、正確な情報を探しましょう。

HSCに理解のない人は、アドバイスのつもりでHSCの子供や親を追い詰める言葉を投げかけてくることがあります。HSCは診断名ではありません。教員やカウンセラー、医療関係者であっても知識を持っていないことが少なくないため、相談する場合はその点を踏まえて相談しましょう。

HSCを扱っているクリニックなどにアクセスする手段があれば、そちらに相談するという方法もあります。

子供だけでなく親自身も気を付けたい「自己肯定感」

HSCの子供は自己肯定感を持ちにくい傾向があります。そのため、HSCの子供と関わる際には、いかに自己肯定を育んでいくかという点に気を付けなくてはいけません。

しかし、HSCの子供に寄り添うことで、周囲から「甘やかせすぎだ」「躾がなっていない」といった形で保護者が非難されることもあります。そのため、HSCの子供を育てていると保護者の自己肯定感も下がってしまっていることが珍しくありません。

HSCの子供との関わり方で悩んでいる方は、子供の自己肯定感を育むよう意識すると同時に、自分自身の自己肯定感を回復することも心がけてみましょう。保護者の自己肯定感が回復することで、HSCの子供にも良い影響を与えます。

敏感なぶん心身の疲れを溜めやすい。HSCの子供は休息が大切

敏感な子供は疲れやすいため、しっかりと休ませてあげることも大切です。不快なことだけでなく、楽しいことでも刺激が多いとHSCの子供は疲れてしまいます。体の疲れはまだわかりやすいのですが、心の疲れは本人も自覚していないことがあるため注意が必要です。

子供がHSCの場合、意識して休憩させてあげるようにしましょう。