一人ひとりに合わせた、高校進学の新しいかたち。
明聖高校は、“心のケア”、“学習サポート”、“ソーシャルスキルトレーニング”など、
生徒一人ひとりに目を向け、個性の伸長を目指した教育活動を実践しています。
その教育活動は、様々な教育機関・団体より高い評価をいただき、「不登校生徒支援教育」等の研修校として選ばれています。
Point1
教員が「カウンセリング」「メンタルヘルス」などの専門研修を受講し、資格を所持しています。生徒一人ひとりをみんなで見守り、しっかりサポートします。
Point2
登校できない理由は人それぞれ。最初は無理のない登校日数や登校時間を先生と相談しながら決めていきます。3年間かけて、決められた日時に登校できる「心」と「体」を作っていきます。
Point3
集団が苦手な生徒のために「個別学習室」を設置し、少人数体制でサポートしています。専用の時間割で授業を受けながら、少しずつ時間をかけて既存の教室に入室できるよう指導していきます。
Point4
学習のつまずきは、登校意欲の低下につながっていきます。学校設定科目「リラーン」では、国語、数学、英語の基礎(中学校の学習範囲)を再確認していきます。まずは「どこからつまずいているか」を「わかる」ことから始めていきましょう。
Point5
様々な理由で登校できない生徒には、テレビやラジオの講座視聴、DVD教材などを利用して、自宅にいながらの学習もサポートします。
Point6
明聖高校専用の総合グラウンド(野球場、サッカー場、バスケットボールコート、テニスコート、クラブハウス)を完備。充実した環境で部活動に取り組めます。
自分のペースで、安心して通える学校づくりを目指して。
登校に不安のある生徒が安心して通えるよう、無理のない登校日数の調整や、「個別学習室」の設置などを実施。全ての教員がカウンセラーなどの資格を持ち、生徒の心も見守っています。
朝HR9:30
リラーンタイム9:40
リラーンタイム
朝は10分間のウォーミングアップからスタート。中学の国語・数学・英語の基礎をプリントでおさらい。苦手を発見することで一人ひとりにあった指導を行います。
午前の授業(1〜3限)9:55
基礎講座
中学校の総復習で、自分の学力を把握する事が出来ます。
わかるところからじっくり学び、不安を一つひとつ解消。基礎が分かれば、勉強がどんどん楽しくなります。
選択講座
パソコンや英会話、イラストなど、社会で役立つスキルや知識も楽しみながら身につけられます。(例:パソコン/エクササイズ/イラスト/英会話/手芸/合唱)
昼休み12:30
美味しいお昼を食べながら、勉強や運動に全力投球した心と身体をリフレッシュ。
クラスメイトとの楽しい時間が、次へのエネルギーにつながります。
(※現在は新型コロナウイルス流行拡大防止に配慮し、黙食を推奨しています。)
午後の授業(4〜5限)13:00
午後は国語や数学、体育などの通常授業のほか、選択講座や総合的な探究の時間など、生徒それぞれの個性を大切に伸ばすカリキュラムも行なっています。
(※カリキュラムは、学年やコースによって異なります。)
清掃14:50
1日を過ごした校内を、みんなで清掃し場を整えます。
綺麗な空間をキープすることで生徒たちの集中力が高まるとともに、
清掃することで心の鍛錬にもつながります。
放課後15:15
放課後も様々な活動を通して学力や社会性を育みます。
放課後校内学習塾
「すてっぷあっぷ教室」
学力の向上や資格の取得を目指す生徒を、無料でサポート。
少人数制で生徒一人ひとりの能力を伸ばします。(例:基礎国語/受験日本史/日本語検定対策/基礎英語/受験英語/ワープロ検定対策/基礎数学/小論文対策/英検対策)など…