保護者の皆様へ

一人ひとりに合わせた、高校進学の新しいかたち。

明聖高校は、“心のケア”、“学習サポート”、“ソーシャルスキルトレーニング”など、
生徒一人ひとりに目を向け、個性の伸長を目指した教育活動を実践しています。
その教育活動は、様々な教育機関・団体より高い評価をいただき、「不登校生徒支援教育」等の研修校として選ばれています。

明聖高校が選ばれる、
6つのポイント

教員が「カウンセリング」「メンタルヘルス」などの専門研修を受講する様子

Point1

プロによるメンタルケア

教員が「カウンセリング」「メンタルヘルス」などの専門研修を受講し、資格を所持しています。生徒一人ひとりをみんなで見守り、しっかりサポートします。

段階的な登校をサポート

Point2

段階的な登校をサポート

登校できない理由は人それぞれ。最初は無理のない登校日数や登校時間を先生と相談しながら決めていきます。3年間かけて、決められた日時に登校できる「心」と「体」を作っていきます。

個別学習室

Point3

個々に指導する「個別学習室」

集団が苦手な生徒のために「個別学習室」を設置し、少人数体制でサポートしています。専用の時間割で授業を受けながら、少しずつ時間をかけて既存の教室に入室できるよう指導していきます。

リラーン

Point4

学び直し科目「リラーン」

学習のつまずきは、登校意欲の低下につながっていきます。学校設定科目「リラーン」では、国語、数学、英語の基礎(中学校の学習範囲)を再確認していきます。まずは「どこからつまずいているか」を「わかる」ことから始めていきましょう。

自宅学習支援プログラム

Point5

自宅学習支援プログラム

様々な理由で登校できない生徒には、テレビやラジオの講座視聴、DVD教材などを利用して、自宅にいながらの学習もサポートします。

総合グラウンド

Point6

充実した学びのフィールド

明聖高校専用の総合グラウンド(野球場、サッカー場、バスケットボールコート、テニスコート、クラブハウス)を完備。充実した環境で部活動に取り組めます。

不登校生徒へのサポート

自分のペースで、安心して通える学校づくりを目指して。

不登校生徒へのサポート

教員が生徒一人
ひとりをみんなで見守り、
しっかりサポートします。

登校に不安のある生徒が安心して通えるよう、無理のない登校日数の調整や、「個別学習室」の設置などを実施。全ての教員がカウンセラーなどの資格を持ち、生徒の心も見守っています。

不登校生徒への
サポート体制をみる

生徒の1日の流れ
(千葉本校全日コース)

リラーンタイム

朝HR9:30

リラーンタイム9:40

リラーンタイム

朝は10分間のウォーミングアップからスタート。中学の国語・数学・英語の基礎をプリントでおさらい。苦手を発見することで一人ひとりにあった指導を行います。

午前の授業

午前の授業(1〜3限)9:55

基礎講座

中学校の総復習で、自分の学力を把握する事が出来ます。
わかるところからじっくり学び、不安を一つひとつ解消。基礎が分かれば、勉強がどんどん楽しくなります。

選択講座

パソコンや英会話、イラストなど、社会で役立つスキルや知識も楽しみながら身につけられます。(例:パソコン/エクササイズ/イラスト/英会話/手芸/合唱)

昼休み

昼休み12:30

美味しいお昼を食べながら、勉強や運動に全力投球した心と身体をリフレッシュ。
クラスメイトとの楽しい時間が、次へのエネルギーにつながります。
(※現在は新型コロナウイルス流行拡大防止に配慮し、黙食を推奨しています。)

午後の授業

午後の授業(4〜5限)13:00

午後は国語や数学、体育などの通常授業のほか、選択講座や総合的な探究の時間など、生徒それぞれの個性を大切に伸ばすカリキュラムも行なっています。
(※カリキュラムは、学年やコースによって異なります。)

清掃

清掃14:50

1日を過ごした校内を、みんなで清掃し場を整えます。
綺麗な空間をキープすることで生徒たちの集中力が高まるとともに、
清掃することで心の鍛錬にもつながります。

放課後

放課後15:15

放課後も様々な活動を通して学力や社会性を育みます。

放課後校内学習塾
「すてっぷあっぷ教室」

学力の向上や資格の取得を目指す生徒を、無料でサポート。
少人数制で生徒一人ひとりの能力を伸ばします。(例:基礎国語/受験日本史/日本語検定対策/基礎英語/受験英語/ワープロ検定対策/基礎数学/小論文対策/英検対策)など…

千葉本校 全日コースを
もっと詳しくみる

保護者からの声

千葉本校 全日コース卒業生 北野さんのお母様
千葉本校
全日コース卒業生
北野さんのお母様

千葉本校 全日コース卒業生
北野さんのお母様

中学時代の娘は朝起きることが苦手で、学校が嫌いな子でした。 明聖高校を選んだのは、明るい校風と登校時間がゆっくりしていることが決め手でした。
高校に入学すると、親身に娘の話を聞いてくださる先生がいる明聖高校が好きになりました。そして、毎日通えることで自信がついていくように思えました。
明聖会やボランティア活動に参加することで優しさが育ち、英検などの検定試験の合格を目標に勉強を続け、努力を継続する強さが育ったことを実感しました。心配していた友人関係も仲の良い友人に出会うことができ、卒業後も連絡を取り合っているようです。
卒業後は獨協大学に進学しました。日頃の高校生活での頑張りが生かせる指定校推薦で受験をしました。進路相談や受験指導なども先生方に手厚く指導していただき、おかげさまで合格することができました。
大学生となった娘は、毎朝早起きをして満員電車に乗り通学しています。明聖高校に入学したことで、諦めてかけていた夢が一つひとつ実現しました。3年間ありがとうございました。
千葉本校 全日コース卒業生 奈良くんのお母様
千葉本校
全日コース卒業生
奈良くんのお母様

千葉本校 全日コース卒業生
奈良くんのお母様

中学1年生の時、人間関係が原因で学校に行けず、親子で色々悩みました。その後、転校をきっかけに少しずつ通えるようになりました。
高校を決める際、兄がお世話になっていた高校の先生からの紹介で明聖高校を知りオープンキャンパスに参加しました。そこで、通常の高校より登校時間が遅い事、学び直しの科目があり解らない所が再確認できる事、先生方がカウンセリングの資格をもっている事を知り、この学校なら安心して通えると感じました。
明聖高校では、様々な行事や研修がありました。海外研修では班長になり、時間を守り、報告、班をまとめるという事に苦労したようですが、息子なりにやり遂げることができました。高校生活最後の合唱の部では見事優勝。堂々と歌う姿に息子の成長を感じることができました。
先生方には、いつも温かく見守り、寄り添い、時には厳しく指導して頂き感謝の気持ちでいっぱいです。3年間お世話になりました。
中野キャンパス 全日ITコース卒業生 中村くんのお母様
中野キャンパス
全日ITコース卒業生
中村くんのお母様

中野キャンパス 全日ITコース卒業生
中村くんのお母様

「高校に行きたくない。集団生活は疲れる。」息子は中3の1月中旬の受験前に、突然不登校になりました。ITコースのある通信制高校なら通う、という息子の希望を聞き入れ中野キャンパスを見学したところ、明るい校風や先生と生徒との距離の近さを息子が気に入りました。
また、学校は楽しいところでもあるということを本人に知ってもらいたく、この学校ならたくさんの行事があり、皆と協力し合いながら友好関係を築いていけるのでないかと思いました。
入学してからは、明るい表情になり、行事にも進んで参加し、友達もたくさんできました。その中で班長としての仕事など、様々な役割をやり遂げる度に自信をつけていくように感じられました。
卒業後は、ITコースで学んだことを生かして大学の情報科に進学します。自分らしさを大切に、自信を持って頑張ってもらいたいです。見守っていただいた先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。充実した3年間を過ごさせて頂きありがとうございました。
中野キャンパス 全日総合コース卒業生 片瀬さんのお母様
中野キャンパス
全日総合コース卒業生
片瀬さんのお母様

中野キャンパス 全日総合コース卒業生
片瀬さんのお母様

中学受験で私立の女子校に入学しましたが、大半が附属の小学校からの内部進学生で、すでにコミュニティーができあがっている状況でした。その環境に馴染めず、中1の6月からほとんど登校できなくなりました。いくつかフリースクールにも行きましたが、「途中参加」することに苦手意識を持ってしまい、長く通えませんでした。
中3の秋に、本人が「中野キャンパスは、今年開校の新しい学校だから緊張しないで通えそうな気がする」と、ホームページを見せてきました。個別相談会に参加し、校内の明るい雰囲気や花澤キャンパス長の温かい人柄に、親子で安心して入学する意思を固めました。
入学当初は毎日の登校に不安がありましたが、徐々に友達もでき、学校生活を楽しめるようになりました。行事にも積極的に参加するようになり、文化祭や芸術祭で表彰して頂いたときの笑顔に、心の成長を感じました。クラスの人数が少しずつ増えて、人間関係に不安があったときは、友達や先生方に相談し自ら解決する力を身につけたように思います。
卒業後は大学に進学します。これまでの自分の体験が生かせるような職業を目指したいと、夢を語ってくれました。これからの大学4年間で新しい自分に出会えるゴールを目指してほしいと思います。常に温かく見守り導いてくださった先生方、3年間ありがとうございました。心より御礼申し上げます。
千葉本校 通信コース卒業生 塚本さんのお母様
千葉本校
通信コース卒業生
塚本さんのお母様

千葉本校 通信コース卒業生
塚本さんのお母様

娘は、中学校に入学して間もない頃に、通えなくなりました。放課後登校をしたり、市内の教育支援センターに通いながら何とか教室へ復帰する道を探していました。進学において、他の高校も検討しましたが、明聖高校を選ぶ決め手となったのは、自分のペースで学習を進められる点と、生徒一人ひとりに対する面倒見の良さでした。
通信コースに入学後、娘は非常に前向きに学習活動に取り組むようになりました。スクーリングには休まず出席し、レポートでわからないところがあれば、積極的に自習室を利用していました。そういう場が用意されているということに心強さを感じ、その際に先生とするちょっとした雑談も楽しみだったようです。
また、校内で行う資格検定試験にもチャレンジし、合格することで自信がついたようです。本人が無理なく通える環境を作ってもらい、先生方が親身に相談に乗ってくれたおかげで、娘は改めて学ぶ楽しさを知り、自信を取り戻すことができました。その自信を胸に、現在は専門学校に進学し、自分の夢のために頑張っています。
今、充実した日々を送ることができているのは、明聖高校での3年間があったからだと思います。本当にありがとうございました。
千葉本校 通信コース卒業生 豊田さんのお母様
千葉本校
通信コース卒業生
豊田さんのお母様

千葉本校 通信コース卒業生
豊田さんのお母様

娘は中学2年生で転校をしたことがきっかけで学校に行きづらくなり、公立高校に入学するものの、ほとんど学校に行くことができませんでした。病院でカウンセリングを受けましたが、なかなか登校できず、担任より通信制の高校への転学を勧められ、色々な学校を見学し比較しました。その中でも、学校の雰囲気に魅力を感じ、登校日数も本人に合っていたため、明聖高校に転学を決めました。
入学後は、休まずスクーリングに出席でき、徐々に娘は自信をつけていき、登校日以外ではコンビニでアルバイトも始めました。学校生活にも慣れ、学業とアルバイトの両立が図れました。
その結果、母親からの手助け無く、自発的に行動する姿が見られるようになり、学業においても充実し、本人が志望したエステの専門学校に進学することができ、とても充実した日々を送っています。
WEBコース卒業生 吉野さんのお母様
WEBコース卒業生
吉野さんのお母様

WEBコース卒業生
吉野さんのお母様

娘は、成人を過ぎてからWEBコースに入学をしました。
一度高校に在学をしていましたが、たくさんの心の葛藤があり、残念ながら卒業することができませんでした。「高校を卒業したいけれど、何をすれば良いのかわからない」と思いながら過ごしていたある日、明聖高校WEBコースを取り上げているテレビ番組を見て興味を持ち、娘と一緒に学校に足を運び、お話を伺いました。
家にいながら、パソコンで先生方の授業を受けられること、わからないところは何度でも見直せること、気軽に質問ができること等に魅力を感じました。
入学後は、スクーリングや学校のイベント等も非常に楽しんでいました。友人もたくさんでき、収穫祭にはWEBコースの友人を誘って毎年参加していました。 家でも積極的に勉強に取組み、母親の私まで授業内容を聞きながら一緒に勉強することもありました。
現在は、美容系の専門学校に進学し、誰よりも早く学校に着いて学習の準備をしている様です。今は自分で見つけた「ネイリスト」という夢に向かって頑張っています。
WEBコース卒業生 河原さんのお母様
WEBコース卒業生
河原さんのお母様

WEBコース卒業生
河原さんのお母様

娘は中学3年の冬から不登校になり、うつと診断されました。一旦は他の通信制高校に入学しましたが、馴染むことが出来ず1年で断念。外出も難しい状況でしたので、WEBコースならと思い、転校しました。
最初はレポート作成すら意欲がなく、1年半位は私も協力して一緒に取り組んでいました。スクーリングは彼女にとって試練でしたが、年数回だった事もあり、あまりプレッシャーにならず助かりました。
おかげで病気の克服に専念でき、バイトも出来るまでに回復。結果的に、自らレポート提出も管理して提出出来るようになりました。通院も必要なくなり、バイトも遊びも満喫しています。
そして諦めていた就職が、学校のサポートもあり、まさか一発で決まるとは想定外の喜びでした。斡旋から職場見学、面談練習までしっかり面倒を見ていただき感謝しております。
まずは高校卒業出来たことに自信を持ってほしいです。そしてどんな試練も、夢や希望を忘れずに前進していってほしいと思います。

校舎・コース紹介