全日総合コース-
中野キャンパス

全日総合コース-中野キャンパス

毎日登校し、仲間と一緒に勉強や行事など学校生活を楽しみながら学ぶコースです。

全日総合コース

クラスメイトと楽しく成長できる、登校スタイル。

全日総合コースの特徴

明聖高校独自のカリキュラムでキミに合わせてゆっくり学べる。

登校が不安でも安心!

登校が不安でも安心!

3年間かけて毎日通える心と体をゆっくりと育んでいきます。「今、自分ができる事」のスタート位置は、みんなバラバラです。様々な思いに耳を傾け、前向きな気持ちを大切にしながら、個々の状況に合わせて親身にサポートしていきます。

安心のフォロー体制ときめ細かな個別指導!

安心のフォロー体制ときめ細かな個別指導!

勉強、学校生活、友人関係、将来に対する心配や不安など、笑顔で生徒が過ごせるよう教員が個々にフォローします。
全日総合コースでは、履修科目すべてが時間割に含まれているのでレポート課題の提出に不安がある生徒も安心です。また、体調を崩しがちで欠席や遅刻が多くなってしまう生徒に対しても様々なフォロー体制があります。

中学の総復習で、苦手を解消!

1年次
中学の総復習で、苦手を解消!

明聖高校オリジナル教材「礎」では、中学校の国・数・英・理・社がわかりやすくまとめられているので、段階的に基礎学力が確実に向上します。

2・3年次の授業風景

2・3年次
進路指導もバッチリ!

基礎〜分野別(文系・理系)大学進学指導、検定対策や小論文指導など進路指導が充実しています。
2年次からは、希望進路に向けての分野別授業が選択できます。
全日総合コースでは、分野別授業に加えて各種検定対策や小論文、英会話等の授業も開講されるので幅広いスキルアップが目指せます。

  • 基礎重点
  • 文系大学
  • 理系大学
全日総合コースだってICT教育!
2022年4月から全日総合コースの全生徒にタブレットPCを導入。PCの授業はもちろん、普段の授業やレポート提出にも対応。

カリキュラム例

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限
(9:45〜10:30)
現代の国語 課題学習 リラーンⅠ 歴史総合 基礎講座(国語)
2限
(10:40〜11:25)
数学Ⅰ 美術Ⅰ 言語文化 英語
コミュニケーションⅠ
基礎講座(数学)
3限
(11:35〜12:20)
英語
コミュニケーションⅠ
美術Ⅰ 生物基礎 数学Ⅰ 基礎講座(英語)
4限
(13:30〜14:15)
生物基礎 基礎講座(理科) 公共 言語文化 総合的な
探究の時間
5限
(14:25〜15:10)
歴史総合 基礎講座(社会) 現代の国語 公共 情報Ⅰ

※朝HR(9:30〜)、帰HR(15:10〜)

こんな心配も
全日総合コース
なら大丈夫!

地歴・公民科 萩野谷 航平 先生
地歴・公民科萩野谷 航平 先生
公認心理士 宝 裕子先生
公認心理士宝 裕子先生

左:地歴・公民科 萩野谷 航平 先生 右:公認心理士 宝 裕子先生

高校の学習についていけるか不安です。
1年次は中学校の総復習からスタートし、基礎から学び直します。本校オリジナルの基礎学習教材「礎」で、「わからないところからじっくり」学習を進められるので安心です。
教員がカウンセリングの資格を所持
教員が「カウンセリング」「メンタルヘルス」などの専門研修を受講し、資格を所持しています。生徒一人ひとりをみんなで見守り、しっかりサポートします。
どんな校則や規則などがあるのですか?
一般的な「校則」はありません。ただし、「爽やかなオシャレ」をモットーとして制服や私服の着こなし、装飾品、化粧等社会マナーを重視した規則があります。
中学校の時、不登校でしたが通えるでしょうか。
無理のない登校日数からの登校支援や放課後指導等、個々の状況にあわせて親身にサポートしています。あなたのペースで成長していきましょう。

中野キャンパスのコースについて
もっと詳しく

募集要項

選考日程表や応募資格などについては
こちらからご確認ください。