WEBコース

スマホでPCでタブレットで。動画授業を受講して、少しづつ高校卒業へ。

WEBコース写真1

独自の教育プログラム「CEP」で
ICT教育を積極推進!

自宅学習の難しさを「ゲーミフィケーション」で補ったサイバーエデュケーションプログラム。どこにいても楽しく高校生活が送れます。

WEBコース
サイバー学習国とは

自分だけのアバターで
バーチャルスクールライフが送れる!
明聖高校 サイバー学習国

自分だけのアバターで
バーチャルスクールライフが送れる!

「動画視聴」の授業+年間4日程度のスクーリングで単位修得を目指すオンライン学習スタイル。自分だけのアバターを使ってオンライン登校。いつでもどこでも勉強ができます。

WEBコース公式サイトへ

こんな方に
WEBコースがおすすめです

スポーツのトレーニングや
芸能活動を優先させたい。

空いた時間や休日を使ってスマートフォンで学習を進めることができます。
WEBコースで学んでいる先輩たちの中には、芸能活動やスポーツに取り組んでいる生徒もたくさんいます。

全日制高校の学習スタイルが
合っていない気がする。

スマートフォンやPCで学習するスタイルです。夜に学習してもOK、週末に学習してもOK。24時間いつでもどこでも動画授業の視聴が可能。WEBコースなら、もっと自由に、自分らしく高校卒業を目指すことができます。

高校を中退してしまった。
再び高校卒業を目指したい。

WEBコースなら前在籍校での修得単位を引継ぎ、学習を再スタートできます。アルバイトや仕事をしながらの学習もサポートします。休日に集中しての学習スタイルなど、気軽に相談してください。

明聖高校WEBコースが
選ばれている理由

6450名を超える卒業生を輩出した通信教育のノウハウに、楽しさと続けやすさを追求した仕組みがいっぱい!

Point 1

高校卒業資格を取得可能

本校の教育課程は、3年間で卒業資格が取得できるように編成されています。また、単位制のため修得できなかった科目の単位は次年度に再履修できます。原級留置(留年)が少なく、3年間で卒業資格の取得が目指せます。転編入生は、前在籍校での修得単位や在学年数が生かせます。

WEBコースイメージ画像1

Point 2

スクールライフは
スマートフォンで

動画授業はスマートフォンやPC、タブレットで24時間いつでも何度でも視聴できます。現在のライフスタイルを崩さずに、空いた時間や休日を有効活用して学習を進めることができます。

WEBコースイメージ画像2

Point 3

楽しくわかりやすい動画授業

WEBコースの一番の魅力は、わかりやすさと面白さにとことんこだわったWEB配信型の「動画授業」。理解できるまで繰り返し何回も視聴できます。

WEBコースイメージ画像3

Point 4

授業料が安い!

WEBコースのスクーリングは動画授業の視聴が中心なので、登校が必要なスクーリングは年間でわずか4日程度です。またスクーリングは本校(千葉県)、東京都、大阪府で開催されます。

WEBコースイメージ画像4

Point 5

スクーリングは
年間4日程度

WEBコースのスクーリングは動画授業の視聴が中心なので、登校が必要なスクーリングは年間でわずか4日程度です。またスクーリングは本校(千葉県)、東京都、大阪府で開催されます。

WEBコースイメージ画像5

WEBコース公式サイトをみる

学習の流れ

ゲーム感覚で楽しくしっかり学び卒業まで
サポートします。

スクーリング

先生が毎回徹底的にこだわって「楽しく」「分かりやすい」動画授業を撮影♪

先生たちこだわりの動画授業

「授業」をインターネットで配信するのではなく、
インターネット配信だからこそできる「授業」を作る!
「学ぶことは本来楽しいもの」ということを思い出してほしい!それが私たちの想いです。

知識を整理し、楽しいだけで終わらない!サイバーチェック 動画授業を視聴 「サイバーチェック」で授業内容の理解度を確認する 解答したら送信!

楽しいだけで終わらないサイバーチェック

ある一定の得点(理解度)を満たすと「授業出席」に!一定の得点(理解度)を満たさない場合は、解答を送信できません!再度、動画授業を視聴して「サイバーチェック」に取り組もう!

スクーリング風景

年間4日程度のスクーリング

重要なポイントや、学習の疑問点を先生が分かりやすく解説します。また、いつもは動画授業の中の先生が、リアルに対面講義してくれる貴重な機会です。

レポート

レポート提出もWEBで

レポートはテストではありません。教科書等を調べながらゆっくり自分のペースにあわせて取り組みます。
レポートと言っても…論文じゃなくて問題形式だから答えやすいし、進んで勉強できる!

単位認定試験[年1回]

レポート単位認定試験を受けて単位修得!提出もWEBで

各科目で決められたレポート提出とスクーリングの基準をクリアすると受験できます。
合格すると単位が認定されます。

卒 業

3年間で74単位以上修得

各単位認定試験を合格すれば、確実に高校卒業資格が近づいてきます。
最終的に74単位以上修得できれば、高校卒業資格を取得できます。
専門学校や短大への進学も、大学への挑戦も可能になります。

WEBコース みんなの声

WEBコースの生徒や卒業生に
聞いてみました!

WEBコース 令和3年度卒業生 池田 武蔵さん
父の背中を追って
WEBコース 令和3年度卒業生
池田 武蔵さん
自分の好きな時間に勉強ができて、時間を有効に使えると思いWEBコースを希望しました。全日制と比べて自由な時間が多く、気軽に勉強に取り組むことができるので選んで良かったです。また、僕の父がWEBコースを卒業しました。在学当時の話を聞いて楽しそうだと思いました。父のすすめもあり、WEBコースで高校卒業資格を取得したいと思い、入学を決めました。日中はアルバイトをしていてあまり時間が無いので休憩時間や休みの日など空いた時間に授業を受けたり、プリントをやってみたりしています。いつでもどこにいても取り組むことができるので、計画的に学習を進めることができました。現在は、塗装関係の会社に就職が決まり、充実した日々を過ごしています。
WEBコース令和2年度卒業生 森川 琴音さん
勉強が苦手でも大丈夫!
WEBコース令和2年度卒業生
森川 琴音さん
私は中学校にあまり通うことができませんでした。自分のペースを大切にした学習ができる環境に魅力を感じてWEBコースへの入学を決意しました。入学後は、卒業後に進学する学校の学費を自分で支払うために、アルバイトを週5日7時間程度行い、休みの日に集中して勉強に取り組みました。動画授業は、内容が少し難しいときには巻き戻しが何回もできるので助かりました。また、スクーリングでは直接先生たちに会って授業を受けることで、集中力が増し、より理解を深めることができました。特に体育の授業が思い出深く、新たな友人ができたので出席して本当に良かったです。他のコースの生徒とも交流ができる機会もあり、楽しかったです。卒業後は調理・栄養関係の専門学校に進学が決定し、次の進路先でもコツコツと継続した学びを続けたいと思います。
WEBコース 2年生 Noval Aceさん
夢はネットカフェの経営
WEBコース 2年生
Noval Aceさん
私には、ゲーミングパソコンのネットカフェを経営したいという夢があります。
そのために大学に進学し、簿記の資格も取得したいと考えています。現在は、自分の勉強方法を確立できていますが、入学当初は、自分で計画を立てて学習に取り組むことに苦労をしました。また、WEBコースだと、なかなか友人を作ることが難しいかなと思っていましたが、スクーリングで実際に会って話しをしたり、体育の授業で打ち解けることができました。趣味はギター、ゲーム、サバゲーなどたくさんあるのですが、趣味に多くの時間が割けるので、毎日、充実した日々を過ごしています。勉強と趣味の両立を図りながら、自分の夢が叶えられるように頑張りたいと思います。
WEBコース2年生 長沢 侑磨さん
目指せ!サーフィン世界戦!
WEBコース2年生
長沢 侑磨さん
私が、WEBコースを選んだ理由は、いつでもどこでも勉強ができ、サーフィンの練習や海外遠征、国内の試合に行ったときにも勉強ができるからです。現在は、毎朝5:30からランニング、サーフィン練習、勉強、練習、アルバイトという生活をしています。練習と練習の合間に勉強することがほとんどです。最初はこの生活に慣れませんでしたが、今では自分の学習スタイルを作ることができました。今後も卒業に向けて勉強をしっかり頑張り、サーフィンで世界戦に出場できるように努力を続けたいと思います。
WEBコース 令和元年度卒業生 塩 聖さん
すきま時間でしっかり勉強
WEBコース 令和元年度卒業生
塩 聖さん
仕事で地方や海外に行くことが多かった中で、オンラインで授業を進めることができるのが魅力だと思い入学を決めました。スクーリングは千葉の本校だけではなく、東京や大阪でも開催してもらえたので、自分の仕事のスケジュールに合わせて参加することができたことも助かりました。他の高校だったらすぐにめげてしまい、高校卒業を諦めていたかもしれません。WEBコースを選んで本当に良かったと思います。スクーリングに出席し、体育の授業でバスケットをしたことが一番の思い出です。いろんな年代、環境の方と年に数回でも集まって授業をすることが楽しく、友人もできました。また、1人1人の生徒に対して親身になって話を聞いてくれて、気持ちをわかってくれる先生方が多いのも明聖高校の魅力だと思い、出会いに感謝しています。目標だった高校卒業資格を取得し、1つステップアップできたと思っています。高校を卒業したことで更に将来の選択肢も増えました。今はバレエダンサーと保育園でのバレエ講師をしていますが、今後、仕事と両立しながら大学に行くのかなど自分の考えを整理しているところです。WEBコースの学習スタイルで学んだ「自分のペースで」ということを大切にこれからの目標を考えていきたいと思っています。
WEBコース 3年生 鈴木 美空さん
充実したWEBコースライフ
WEBコース 3年生
鈴木 美空さん
私がWEBコースを選んだ理由は、趣味やアルバイトとの両立ができると考えたからです。「高校生になったらアルバイトがしたい!」「無理せず続けられる高校はないか!?」と思っていた時、母が明聖高校の資料を見せてくれました。通信制の学校を知らなかった私にとって、登校するのが年間で4日程度ということなど新鮮な感じがしました。SNSを利用したことがない私でも、掲示板で同じ趣味をもっている人と会話ができたことに感動をしたり、先生に質問してみたりと行動力が身についてきました。朝に動画授業やレポートで勉強することを目標にしています。そして動画授業の特性を生かして、少し巻き戻してノートにメモを取るなど、自分なりにノートのまとめ方を工夫しています。勉強が終わったら絵を描いたり、好きな音楽を聴いたり、ゲームをしたり…、入学前では考えられない程に充実しています♪今後の目標は、ボランティア活動に参加することです。私は中学生の時不登校でした。それからの高校受験で不安だった私を、家族や地域の方が助けてくれました。将来の夢は明確ではないけれど、誰かを助けられるような優しい人になる為に、身近な活動から始めていきたいです。
WEBコース 3年生 江良 彩禾さん
バレリーナとして世界へ!
WEBコース 3年生
江良 彩禾さん
私には将来バレリーナになりたいという夢があり、今ロシアにバレエ留学をしています。しかし、勉強も疎かにしたくないと思ったためロシアにいるときも高校の授業を受けられるようにWEBコースを選びました。今はバレエ教室のレッスンが毎日あるのであまり勉強に時間を割けません。そこで毎日決まった時間にWEBコースの授業を受けて学習を進めるようにしています。将来はバレリーナとして活躍し、自分のバレエ教室を開きたいと思っています。その夢を叶えるにあたって、バレエのスキルだけでなく教養を身につけ、バレエ教室の生徒さんやその保護者の方から頼られる大人になりたいです。
WEBコース 2年生 森 綾音さん
将来はスクールカウンセラー
WEBコース 2年生
森 綾音さん
中学時代は休みがちで、勉強面でいきなり全日制の高校に通うのに不安がありました。WEBコースでは、自分のペースで中学校の復習もできる科目に魅力を感じ、入学を決めました。自分の時間を持てることで、接客業のアルバイトも始めました。勉強だけではなく、充実した毎日を過ごしています。将来は、大学・大学院に進学して「公認心理士」の資格を取得して、スクールカウンセラーになりたいです。中学時代に自分のような経験をした子どもたちの力になっていきたいと思っています。
WEBコース 令和3年度卒業生 磯谷 奏汰さん
プロのアイスホッケー選手を目指して
WEBコース 令和3年度卒業生
磯谷 奏汰さん
僕が契約したアメリカのチームでは、多くの選手が大学進学を希望しています。アイスホッケーのプロを目指すために、日本の高校の卒業資格があった方が、選択肢の幅が広がると考え、WEBコースを選びました。WEBコースでは、アイスホッケーの練習の時間を優先でき、空いている時間に勉強を続けられるので、時間を有効に使うことが出来ています。今回契約したチームで、結果を残し、将来的にはプロのアイスホッケー選手として活躍したいです。

よくある質問

WEBコースについてよくある質問をまとめました。

WEBコースの場合、単位をどうすれば修得できるのかな?
動画授業視聴とスクーリング(年間4日程度)、該当科目のレポート提出、年度末の単位認定試験で一定の成果を収めると該当科目の単位が認定されます。
もういい歳なんだけど、年齢制限はありますか?
年齢に関係なく入学できます。大事なのは「学びたい」という気持ちです。
過去に不登校の経験があるけど入学できるかな?
入学できます。WEBコースは「動画授業」を中心とした学びで、自分の好きな時に、好きな場所で、自分のペースで学習を進めることができます。また、アバターを介したチャット機能で他の生徒とコミュニケーションも図れます。
アルバイトや仕事、育児をしながら在籍は可能ですか?
動画授業やレポートはいつでも・どこでも取り組めます。それぞれの生活スタイルに合わせて学習ができるので、仕事をしている方や、育児をしながらの方でも大丈夫です。