不登校になってしまうと、「自分だけがダメなのかな」と自信を失ってしまうこともあるかもしれません。ですが、世の中には皆さんと同じように、さまざまなきっかけで不登校になりながらも、それを克服した人たちがたくさんいます。
今回は、そうした先輩たちの体験談や全国的な調査結果から、「何が不登校のきっかけになっているのか」「不登校を経験した人たちは、それをどう乗り越えているか」についてご紹介しましょう。

人間関係、勉強の悩み……みんなが不登校になったきっかけ

近年では、30人のクラスに1人は不登校の生徒がいるというデータもあるほど、不登校を経験している人は多くなっています(中学校の場合)。

文部科学省に設置された「不登校生徒に関する追跡調査研究会」は、不登校を経験した人たちが、どのようなきっかけで登校できなくなったかについて、調査結果を公表しています。以下で詳しく見ていきましょう。

学校での人間関係(友人、先輩・後輩、先生)

学校での人間関係は、もっとも多いとされている不登校のきっかけです。特に、友人とのけんかや、学校でのいじめ、いやがらせは、不登校のきっかけの50%以上にも上っています。

また、部活動の先輩・後輩や、先生との関係がうまくいかないことがきっかけになっているケースも、それぞれ20%以上と非常に多い割合です。

勉強がわからない、おもしろくない

「授業がおもしろくない」「成績がよくない」「テストが嫌い」といった、勉強に関する事柄が不登校のきっかけになっているケースも、31%と多くなっています。学校にいる時間のほとんどは授業時間ですから、その授業がつらくなると、どうしても学校から足が遠のいてしまうでしょう。「学校に行く意味がない」と考えて積極的に登校しなくなる人もいれば、「自分は勉強ができないダメな人間なんだ」という劣等感から登校できなくなってしまう人もいます。

学校やクラスになじめない

「入学や転校、進級したときに、学校・クラスの雰囲気になじめなかった」ということも、不登校のきっかけとして少なくありません(17%)。また、学校の厳しい校則に違和感や反感を抱いて、不登校になったという人もいます(10%)。

生活リズムの乱れ

学校に直接関係することだけでなく、家庭での生活に関係する事柄が不登校のきっかけになっている点も見逃せません。

中でも目立つのが「生活リズムの乱れ」で、34%の人が不登校のきっかけになったと回答しています。特に、「睡眠不足で朝に起きられないために登校できなくなり、不登校の間にますます生活リズムが乱れてしまう」というのは、登校できなくなった多くの人が抱える悩みです。

生活リズムが乱れるきっかけはさまざまです。例えば、「部活動や塾通いで忙しく、学校の勉強と両立させようとすると、就寝時間が遅くなってしまった」「スマートフォンでゲームをしたり、SNSを見たりしていると、やめられずに睡眠不足になってしまった」といったケースが見られます。

また、本人による原因だけでなく、家族の生活環境の変化が原因になって、生活リズムが乱れてしまうことも珍しくありません。

不登校を乗り越えるきっかけを通信制高校でつかんだ!明聖高校の生徒の体験談

さまざまなきっかけで不登校になってしまった人の多くは、「何とかして現状を変えたい」と思っています。一方で、なかなか解決の糸口をつかめずに悩むこともあるでしょう。そうした現状を変えるきっかけになるもののひとつが、通信制高校で学ぶという選択肢です。

ここでは、明聖高校での高校生活を通じて不登校を乗り越えた先輩たちの体験談をご紹介します。

Mさん(男性):先生が支えてくれて、勉強への意欲を取り戻せた!

Mさんは何事にも一生懸命取り組む性格で、中学校の頃は、授業、学校行事、部活動と、あらゆることに全力投球していました。そのためにクタクタになってしまうことも多く、やがてすべてに疲れ切って、不登校になってしまったといいます。
そこで高校では、自分のペースで高校卒業を目指す通信制高校に行くことを決め、学校説明会での雰囲気がよかった明聖高校を選びました。明聖高校では、担任の先生はもちろん、かかわりのあったすべての先生がMさんに寄り添った対応をしてくれたといいます。Mさんは「がんばりすぎなくていいんだ」と安心したそうです。
そうした中で、Mさんは学習への意欲を取り戻し、自ら大学へ進学するという目標を立てて勉強するようになりました。そして大学に合格し、現在では毎日、充実した大学生活を送っているといいます。

Tさん(男性):さまざまな通信高校生と交流できて、視野が広がった!

Tさんは全日制高校に通っていましたが、クラスの雰囲気が合わず、不登校になってしまいました。学習を続けたいという気持ちはあったため、明聖高校に転入を決めました。
通信制高校である明聖高校には、年齢も背景もさまざまな生徒たちが集まっており、とても刺激的だったといいます。友だちと相談し合ったり、励まし合ったりする中で、閉じていた心が開かれていくのを感じたそうです。視野も広がり、進路についてさまざまな可能性を自分から探していけるようになりました。
現在は自動車関連の企業に就職し、毎日意欲的に仕事に取り組めています。あきらめかけていた高校卒業資格を取得できたことが、自信につながっているそうです。