卒業式は人生の節目となる重要なイベントです。通信制高校にも卒業式はありますが、全日制と比べて何が違うのか知らない人もいると思います。特に、通信制高校は指定の制服がない学校もあり、「何を着ていけばいいかわからない」といった悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
今回は、通信制高校の卒業式について、服装やおこなわれる時期など、気になるポイントを紹介します。また、通信制高校の卒業要件や卒業後の進路もあわせて解説していきます。

通信制高校の卒業式は3月・9月におこなわれる

近年では、通信制高校の卒業式は3月と9月にそれぞれおこなわれることが多いです。というのも、通信高校の多くが2学期制を採用するようになっており、入学式を4月と10月におこなうためです。

卒業式はどのような服装で参加すべき?

卒業式では、指定の制服がある場合は、制服を着用していけば問題ありません。制服がない場合は、男女ともにスーツが一般的とされています。フォーマルな式典のため、色は黒やグレーなど、落ち着いた色合いのスーツを選ぶようにしましょう。
参考までに、通信制高校の卒業式の様子を紹介します。こちらは、千葉市民会館で平成30年度におこなわれた明聖高校の卒業式です。
感動の平成30年度卒業式 明聖ピックアップ|通信制高校(千葉・中野)|明聖高等学校

保護者の服装は?

保護者の方もフォーマルな服装が望ましいです。男性であればスーツ、女性であればスーツやフォーマルなワンピースなどを着用するようにしましょう。

卒業式が自由参加・オンライン参加可能な場合もある

近年では卒業式を自由参加とする学校や、オンラインでの参加を許可する学校もあります。卒業式の形式は学校によって異なるため、詳細を知りたい場合は各学校に問い合わせましょう。

通信制高校の卒業要件

通信制高校は、以下の3つの要件を満たすことで卒業できます。

①在籍期間が3年以上であること

まず、学校への在籍期間が3年以上である必要があります。なお、通信制高校に途中から編入学・転入学した場合は前の学校での在籍期間もカウントされます。
3年以上となっているのがポイントで、3年を超えて卒業しても問題ないという点が全日制高校とは異なります。そのため通信制高校には、自分のペースで学習を進められるというメリットがあります。

②74単位以上を修得していること

単位は74単位以上の修得が必要です。単位は、レポートの提出およびスクーリングを規定にしたがっておこない、単位認定試験に合格することで修得できます。
通信制高校におけるスクーリングとは、学校に登校し、先生から対面で直接指導を受けることを指しています。卒業するために必要なスクーリングの時間数は高校ごとに大きく異なり、毎週スクーリングをおこなう高校もあれば、年に数回程度と定めている高校もあります。

③30単位時間以上特別活動に出席していること

特別活動とは、学校行事やホームルームをはじめとした、社会性をはぐくむための集団活動のことです。1単位時間は50分であるため、卒業までに50分×30時限分の特別授業に参加する必要があります。
特別授業の具体的な例としては、学習指導、進路指導などを目的としたホームルームやボランティア活動などが挙げられます。また、入学式や文化祭、体育祭などの学校行事が特別授業に含まれることもあります。通信制高校ではこれらの学校行事は任意参加となっていることが多いため、どの学校行事が特別授業の単位に含まれるかは確認が必要です。
なお、通信制高校の卒業要件や卒業のためのサポート体制について詳しく知りたい方はこちらのページをご覧ください。
通信制高校って簡単に卒業できるの?卒業要件とサポート体制 | 通信高校生ブログ

通信制高校の卒業後の進路

続いて、通信制高校の卒業後の進路を紹介します。文部科学省がおこなう学校基本調査(※)によれば、2020年の卒業生のうち、17.6%が大学に進学、約23.3%が専修学校へ進学、約18.9%が就職しているとのことです。
学校基本調査|政府統計の総合窓口

通信制高校でも指定校推薦は受けられる?

通信制高校でも指定校推薦の枠がある学校はあります。たとえば、明聖高校の場合、都内や関東圏の大学、短期大学、専門学校の指定校推薦枠があり、枠数は年々増加しています。
入学・転入学を希望している通信制高校に指定校推薦の枠が用意されているかは、学校のホームページなどから事前に確認しておきましょう。

通信制高校の具体的な進学先は?

通信制高校からの具体的な進学先はどのような大学があるのでしょうか。明聖高校を例に挙げると、国立の名古屋大学や私立の慶応義塾大学、上智大学などの名門大学への進学実績などもあります。また、専門学校についても、医療系やスポーツ系、デザイン系など幅広い分野の進学実績があります。
明聖高校の近年の進学実績に関して、詳しくはこちらのページをご確認ください。
進路のギモン Q&A 進路指導|通信制高校(千葉・中野)|明聖高等学校