2020年度から小学校でのプログラミング教育が必修化されるなど、ICT教育の重要性はますます高まってきています。また、ソニー生命保険株式会社が行った「中高生が思い描く将来についての意識調査2017」によると、中高生が将来なりたい職業の上位に「ITエンジニア・プログラマー」(男子中学生、男子高校生では1位)、「ゲームクリエイター」、「YouTuberなどの動画投稿者」といったIT系の職業がランクイン。中高生が将来の夢をかなえるためにも、ICT教育が求められています。では、現在、高校ではどの程度のITスキル・PCスキルを身に付けられるのでしょうか。最先端のICT教育を行っている例と併せて、現状を見ていきましょう。

【種類別】高校のICT教育と身に付けられるPCスキル

一般的な高校では、主に以下のようなICT教育が行われています。

普通科高校

教科「情報」のうち、「社会と情報」か「情報の科学」のどちらかの科目を履修します。ただし、文部科学省の調査によると、8割が「社会と情報」を履修しているという結果です。インターネットを利用する際のモラルを学ぶほか、実習でPCを使った文書作成、プレゼンテーション、表計算のやり方を学習します。一方、プログラミングや、画像・動画・音声の編集、WEBページ制作の実習を行っている学校は少ないのが現状です。

商業高校

商業高校の専門科目のなかに、「情報処理」、「ビジネス情報」、「電子商取引」、「プログラミング」、「ビジネス情報管理」が設置されています。文書作成、表計算、プレゼンテーションの方法だけでなく、WEBページ制作、画像・音声・動画などのコンテンツ制作、プログラミングの基礎も学習するのが特徴です。また、「情報処理検定」「応用情報処理技術者」「基本情報処理技術者」「ITパスポート」といった資格の取得を目指せます。小学科として「情報処理科」が設けられている場合もあり、よりITに特化した学習をすることも可能です。内容のほとんどがビジネスや会計と関連した実用的なものになっています。

工業高校

工業高校の専門科目のなかに「情報技術基礎」「電子計測制御」「通信技術」「電子情報技術」「プログラミング技術」「ハードウェア技術」「ソフトウェア技術」「コンピュータシステム技術」といった科目が設けられています。主にコンピュータやネットワーク、ソフトウェア、ハードウェア、システムが機能する技術的な仕組みを学ぶのが特徴です。小学科として「情報技術科」が設けられている場合があり、IT技術に関心の高い生徒が集まっています。また、「基本情報技術者」「応用情報技術者」「ITパスポート」「情報技術検定」などの資格取得が目指せます。

 

明聖高校全日ITコースでは最先端のICT教育が受けられる!

明聖高校の全日ITコースでは、以上で紹介した一般的な高校とは異なる、独自の最先端ICT教育を行っています。特にロボットやゲーム、アプリなど、今後需要が拡大すると期待されている技術を学べるのが特徴です。

1年次は、PCの基本操作を学ぶところからスタート。WordやExcel、Power Pointなどのソフトを使いこなせるようにします。さらに、Unityという著名なゲーム開発エンジンを使ってゲーム制作をしたり、ロボットに関する演習を行ったりしながら、プログラミングを学習します。さらに2年次以降は、ゲーム制作やアプリ開発の実践を行います。加えて、AIについて学んだり、IllustratorやPhotoshopを使ったデザイン、After Effectを使ったコンテンツ制作について学習したりすることも可能です。チームでロボットコンテストへもチャレンジしています。

さらに、業界で活躍しているプロの講師がIT科目を担当している点もポイント。普通科高校で「情報」を担当する教員の多くは、「情報」以外の科目と兼任しており、なかには「情報」の免許を持たず、特別の許可によって情報を教えている教員もいるのが実情です。これに対して明聖高校全日ITコースでは、確かな知識と技術を持つ講師から、専門性の高い内容を学べます。少人数体制できめ細かいフォローをしてくれるので、「授業についていけない」ということもありません。

加えて、企業との連携により、現場に近いIT体験をすることも可能。日本初のバーチャル高校である「サイバー学習国」の開発に関われるほか、「Pepper社会貢献プログラム」にも参加できます。

このように明聖高校全日ITコースのカリキュラムでは、普通科高校の「情報」の授業と比べて、大幅にITスキル・PCスキルをアップできます。近い将来、IT人材の需要が増えると言われているなかで、同級生たちと大きく差をつけることが可能です。また、ゲームやアプリ、ロボットなどに関心がある方のなかには、「IT技術は学びたいけれど、商業科のビジネス・会計や工業科の技術的な内容にはあまり関心が持てない」という方もいるでしょう。そうした方が自分の好きなことを実践的に学べるのが、明聖高校全日ITコースの特徴です。