通信制高校にはどんな部活があるのか、活動頻度はどのくらいか、といったことが気になる人もいるのではないでしょうか?通信制高校も全日制高校のようにさまざまな部活動があり、全国大会などに出場する実力を持った高校もあります。今回はそんな、通信制高校の部活動について詳しくご紹介します。

通信制高校に部活動はある?

多くの通信制高校には部活動があり、運動部、文化部ともに充実した活動をしています。また、少ない活動回数でサークル・同行会として運営しているケースも多いようです。

通信制高校の中には、プログラミングやデザインなど専門性の高いコースもあります。そういったコースで学んだこと、部活やクラブ活動という形で活かす、発揮することも可能です。

どのような部活動があるのか知りたい場合は、まずは学校のホームページを確認してみましょう。さらに、活動内容を詳しく知りたい場合は、資料請求をするのもおすすめです。また、実際に活動風景を見たい場合は、オープンキャンパスに参加すると見られる場合もあるため、入学前に見ておくとイメージしやすくなります。

通信制高校の部活動に参加するメリットは?

趣味が近い友人ができる

部活動では、自分のやりたいことをもとに自由に選んで入ることができます。運動部も文化部もその活動が好きな生徒が集まっているため、友達作りにも最適です。部活内で一緒に取り組むことで会話が増え、趣味の近い友人を得やすいです。

社会性が身に付く

部活動では、共通の目的のために協力して取り組むことも多いです。運動部におけるチームプレーはもちろんのこと、日頃の活動での準備や片付けなど、仲間と作業をともにする場面が少なくありません。

また授業とは違い、先輩や後輩ができるなど、さまざまな関係性を構築できます。そういった日々の活動を通して自然と社会性が身に付くことも部活動のメリットです。

時間の使い方がうまくなる

授業時間のほかに部活動の時間が加わることで、1日の時間を有効に使うための工夫が必要になります。例えば課題に取り組む場合も、部活動への参加で自由に使える時間が減るため、なるべく短時間で効率的におこなわなければいけません。このように日々のスケジュールを管理していくことで、時間の使い方がうまくなっていきます。

ストレス発散の場になる

スポーツ系の部活動の場合、体を動かすことでストレス発散になります。文化系の部活動でも仲の良いメンバーと過ごすことで、気持ちをリフレッシュできます。

また、やりたいことに集中できるため、授業とは違った楽しみを感じられるのも部活動のメリットです。自分の好きなことに没頭することは、ストレス発散にもつながります。

定時制・通信制高校の全国大会がある

全日制高校のインターハイにあたる大会が、「全国定時制通信制体育大会」です。主催しているのはインターハイと同じ、公益財団法人全国高等学校体育連盟です。
この大会を目指して、全国の通信制高校と定時制高校の生徒が部活動に励み、例年、軟式野球、陸上、サッカーなど、11競技が開催されます。令和3年は、7月29日~8月25日に開催し、それぞれの競技で熱い戦いが繰り広げられました。
(※令和3年は柔道競技のみ中止となっています)

通信制高校の部活動の例・明聖高校

通信制高校の部活動の一例として、明聖高校の部活動をご紹介します。

運動部では、全国的にも珍しいサーフィン部が活動しています。明聖高校は、全日本サーフィン選手権では毎年上位の成績を収める強豪校です。なかには、プロで活躍する先輩もいます。

ほかにも硬式野球部、サッカー部など高校生活の定番といえる部活動がそろっています。文化部では、e-スポーツ部が特に有名です。また、吹奏楽部やパソコン部など、文化部の定番クラブも活動中です。文化部のなかには同好会もあり、アニメイラスト同好会、写真同好会、軽音楽同好会など、自分の好きなことに打ち込める活動が多数あります。

部活動について、詳しくはこちらのページをご覧ください。
部活動|通信制高校(千葉・中野)|明聖高等学校

明聖高校は千葉県内でも部活動が盛んな通信制高校

千葉県には、公立1校、私立7校の通信制高校があります。そのなかでも特に部活に力を入れているのが明聖高校です。せっかくの高校生活、勉強だけではなく部活動にも真剣に取り組みたいという理由で、明聖高校を選択する生徒もいるほどです。

卒業生にはオリンピック選手も!明聖高校の部活動の主な成績

今年度、明聖高校の部活動が修めた主な成績をお伝えします。

● 硬式野球部:2021年度 夏の県大会、秋の県大会 ベスト32
※硬式野球部は、ナイター設備が完備された明聖野球グラウンドで活動しています。
● サーフィン部:2021年東京オリンピック 卒業生がサーフィン日本代表として出場
● 卓球部:2021年度 県大会出場
● 硬式テニス部:2021年度 県大会出場

部活動について、詳しくはこちらのページもご覧ください。
部活動|通信制高校(千葉・中野)|明聖高等学校

eスポーツ部では全国大会でベスト16に!

eスポーツとは、コンピューターゲームでの対戦をスポーツ競技としてとらえたものです。競技人口は世界中で増加しており、大規模な世界大会が開催されています。
明聖高校では千葉本校と中野キャンパスで、それぞれ週に3回、1日2時間の活動をしています。2020年におこなわれた「第3回全国高校生eスポーツ選手権」の「ロケットリーグの部」に、中野キャンパスの3年生チーム「なかのんず」が参加し、最終結果は全国16位となりました。
今後ますます注目される競技であり、部活動として取り組む学校も増える傾向にあります。

eスポーツ部について、詳しくはこちらのページもご覧ください。
プロ選手も夢じゃない!eスポーツの盛り上がりと明聖高校eスポーツ部を紹介 | 通信高校生ブログ