通信制高校には、「専門コース」があるのをご存知ですか?一般的に通信制高校は、通学の負担を減らしながら勉強できる学校として認識されています。しかし、近年では一般的な学習内容にとどまらず、専門分野の知識や技術を修得するための専門コースが数多く設置されています。高校時代から興味・関心のある分野の能力を伸ばすことができる、通信制高校の専門コースについてご紹介します。

通信制高校の専門コースとは?

多くの通信制高校には、全日制高校などと同じように一般的なカリキュラムを学ぶコースに加えて、さまざまな専門分野を学べる「専門コース」が設けられています。専門コースには、美容・調理・服飾デザインから、IT・情報処理・看護・福祉まで、それぞれの学校が強みとする幅広いコースが用意されています。

学びたいことや将来が明確な人におすすめ

専門コースでは、高校卒業認定に必要な74単位のうち、必修科目以外の多くの時間を専門的な学習時間にあてています。そのため、高校入学の時点で学びたいことが明確に決まっている人、将来就きたい職業が決まっている人に適しているコースです。

通信制高校の専門コースに通うメリットとは?

通信制高校への進学を検討している際、一般的なカリキュラムで勉強するコースと専門コースのどちらを選ぶか、迷ってしまうこともあるでしょう。ここでは、専門コースに通った場合のメリットをお伝えします。

学びたいことを集中的に学べる

「専門コース」の名前のとおり、専門分野を集中的に学ぶカリキュラムです。通常のコースと同様に、国語、数学、英語などの必修科目も勉強しますが、時間数は一般的なコースに比べて少なく、専門分野にあてる時間が大半となります。学びたいことや将来やりたいことが決まっている場合は、その目標のために学ぶ時間を多く確保できるため、やりたい仕事に就くために有効です。

卒業後にすぐ働きに出られる

専門コースでしっかりと学び、十分な知識をつけておけば、高校卒業後すぐに仕事を探すことができます。やりたい仕事が明確な場合は、その仕事で特に重視されるスキルが何かをきちんと確認しておきましょう。効率的に必要な知識を学び、スキルを身に付けることで、即戦力としての活躍も可能になります。

専門コースには、その分野の専門家が教師として在任していたり、企業やほかの学校と提携していたりするのも珍しいことではありません。卒業後すぐに就職を考えている場合は、学校からの推薦や紹介があるのかという点も事前に調べておきましょう。

専門コースの例・明聖高校の場合

専門コースと一言でいっても、学校によってその内容はさまざまです。例えば明聖高校では、ITとデザインの専門コースを設置しています。いずれも一般的な科目に加えて、3年間でそれぞれの専門分野を習得します。専門コースの一例として、明聖高校のそれぞれのコースについてご紹介します。

全日ITコース

明聖高校の全日ITコースは、千葉本校と中野キャンパスに設置されています。1年次では、仕事や学習に欠かせないWord、ExcelなどのMicrosoft Officeツールの学習がメインです。そこから、2年次、3年次と徐々にレベルアップして、次世代で活躍する人材となることを目指します。カリキュラムには、ゲームプログラミング、ロボット演習、CGや映像編集などが含まれ、ITに関する専門知識を学べます。

全日ITコースについて、詳しくはこちらのページもご覧ください。
千葉本校-全日ITコース|通信制高校(千葉・中野)|明聖高等学校
中野キャンパス-全日ITコース|通信制高校(千葉・中野)|明聖高等学校

全日デザインコース

全日デザインコースは、中野キャンパスに設置されています。このコースで学ぶのは、アナログとデジタルの表現方法や基礎知識です。カリキュラムには、デジタルイラスト演習、デッサン演習、キャラクターデザインなどがあり、自身で購入するiPadProを活用して勉強を進めます。

また、系列校である千葉デザイナー学院と提携しているのもこのコースの特徴です。プロを育成するための講師陣がそろっています。

入学してから万が一コース内容が自分に合わないと感じた場合、年度の変わり目にコース変更をおこなうこともできるため安心です。ただし、変更を希望するコースにも定員があることや、カリキュラムの状況によっても変更ができない場合もあるため、変更を希望する際は担任にご相談ください。

全日デザインコースについて、詳しくはこちらのページもご覧ください。
中野キャンパス-全日デザインコース|通信制高校(千葉・中野)|明聖高等学校

通信高校の専門コースを選ぶときの注意点

資格が必要な職を目指すなら資格取得できるかを確認する

美容師・看護師・調理師など、専門職には、資格・免許制度が導入されているものが多数あります。例えば、美容師は免許がなければお客さんの髪をカットできません。

また、調理師は免許がなくても調理の仕事に就けますが、任される仕事の範囲や給与に差が生じます。目標とする仕事に資格が必要な場合は、専門コースで資格取得ができるのかを確認しておきましょう。

高卒資格を受けられるか確認する

一般的に、通信制高校では必修の74単位以上を修得できるカリキュラムになっており、卒業すると高卒資格を取得できます。しかし、一部の専門コースでは、専門分野の学びを優先し必修単位を取り切れない場合があるため、注意しましょう。その場合は、高卒認定試験を受ける必要があります。高卒資格が必要だと考える人は、卒業時に取得できるのかを入学前に確認しておきましょう。