現在eスポーツは世界的に大きなムーブメントになっており、日本でも急速に広まりつつあります。高校の部活動としてeスポーツ部を設立する学校も増えており、2018年には第1回全国高校eスポーツ選手権がおこなわれました。今回はeスポーツの盛り上がりと、明聖高校eスポーツ部についてご紹介します。

eスポーツのプロを目指すなら今がチャンス?

日本eスポーツ連合では、eスポーツを以下のように説明しています。
 
“「eスポーツ(esports)」とは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、広義には、電子機器を用いておこなう娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称。”
(引用元:eスポーツとは | 一般社団法人日本eスポーツ連合オフィシャルサイト)
 
「eスポーツ」という言葉は2000年頃から使われるようになり、日本では2007年に選手の統括、派遣、eスポーツの発展を目的とする「日本eスポーツ協会設立準備委員会」が発足されました。
 
現在、eスポーツは世界各国で盛り上がりを見せ、日本国内でも2018年時点で48億円の市場規模があると推計されています。
(参考元:一般社団法人 日本eスポーツ連合 eスポーツに係る市場規模等調査分析事業 討議資料)
 
では、なぜ今「プロを目指すチャンス」といわれているのでしょうか。2021年3月時点では、日本のeスポーツプロライセンス保有者は232人しかいません。今後は日本でもeスポーツの市場規模が急成長していくと予想されているため、プロの人口が少ない今がチャンスなのです。

高校の部活動でも盛り上がりを見せるeスポーツ

近年では、eスポーツが高校の部活動としても注目されています。

高校生の参加可能な大会をご紹介

高校生を対象とした毎日新聞主催の公式大会『第1回全国高校eスポーツ選手権』が、2018年におこなわれました。その後、全国高校eスポーツ大会は毎年開催されており、2019年の第2回大会、2020年の第3回大会、2021年の第4回大会と続いています。
2022年の第5回大会は決勝が2023年の1月末から2月上旬に開催されました。
 
全国高校eスポーツ選手権の出場校は、第4回大会時点で194校346チームに達しました。
(参考元:全国高校eスポーツ選手権)
 
また、2019年よりスタートしたコカ・コーラ主催の『STAGE:0』も、高校生を対象としたeスポーツ大会です。こちらはさらに規模が大きく、第1回大会は全国1475校が参加。配信視聴者は約136万人にも達しました。
(参考元:STAGE:0(ステージゼロ)|全国高校対抗eスポーツ大会 公式サイト)
 
その他にも、長野県域初の地域発信eスポーツ大会『e-sports SHINSHU GROWZ』などがあります。

高校生が参加できるeスポーツの競技種目は?

大会によって採用されるゲームタイトルはさまざまです。
過去には、以下のゲームの大会が開かれました。

ゲームの種類 ゲーム名
スポーツゲーム eFootball ウイニングイレブン、
2021 eBASEBALLパワフルプロ野球2020
パズルゲーム パズル&ドラゴンズ(パズドラ)、ぷよぷよeスポーツ
バトルロワイヤルゲーム FORTNITE(フォートナイト)

※ゲームタイトルの表記について:アップデートなどでゲーム名が変更されることがあるため、過去に大会で採用された際のゲームタイトルとなっています。

同じゲームタイトルで何度も開催されている大会もあれば単発の大会もあり、競技種目は多岐にわたります。
 
なお、全国高校eスポーツ選手権の競技種目は以下の3つです(2023年6月9日現在)。第3回大会までは2種目でしたが、第4回大会から『FORTNITE(フォートナイト)』が追加されました。

ゲーム名 特徴
LEAGUE of LEGENDS
(リーグ・オブ・レジェンド、通称LOL)
5対5の陣取りゲーム
ROCKET LEAGUE
(ロケットリーグ)
車を操作して3対3で対戦するサッカーゲーム
FORTNITE
(フォートナイト)
最大100人で戦うバトルロワイヤルゲーム

有名人と闘える!STAGE:0

最近特に注目を集めているのが、高校対抗のeスポーツ大会『STAGE:0(ステージゼロ)』です。種目は以下の5つで、同じ高校に在学している人同士でチームを組んで戦います。

参加人数 ゲーム名
同じ高校から2人1組で参加 FORTNITE
(フォートナイト)
同じ高校から3人1組で参加 CLASH ROYALE
(クラッシュ・ロワイヤル)
同じ高校から5人1組で参加 LEAGUE of LEGENDS(リーグ・オブ・レジェンド)
VALORANT(ヴァロラント)
OVERWATCH2(オーバーウォッチ2)

なかには、優勝したチームにプロチームとのエキシビションマッチができるといった特典が与えられる種目もあります。2023年には第5回大会を開催予定となっており、8月の全国大会に向けて6月からオープン予選がおこなわれます。

JHSEFによる高校eスポーツ部の支援

JHSEF(ジェセフ)は、高校生のeスポーツを支えるために設立された「一般社団法人全国高等学校eスポーツ連盟(Japan High School Esports Federation)」の略称です。
 
JHSEFは、高校に対してeスポーツ部の発足および活動の支援をおこなっています。「ゲーミングPC・デスクトップ3台と高速光回線(サードウェーブ光)を1年間無料で貸し出し」といった支援プログラムがあります。

全国高校eスポーツ選手権はいつ開催される?参加条件は?

全国高校eスポーツ選手権は、2018年から毎年開催されている日本最大規模の高校生向けeスポーツ大会です。2023年の1月末から2月にかけて第5回の決勝大会が開催され、各部門の王者が決まりました。なお、2023年6月9日時点では、第6回についての情報はまだ公表されていません。
第5回大会では、9月から11月にかけてエントリー期間が設けられており、11月から12月に予選、翌年の1月、2月に決勝大会というスケジュールとなっていました。今回も同じスケジュールになるとは限りませんので、続報を待ちましょう。

全国大会にも出場!明聖高校eスポーツ部

明聖高校でもeスポーツ部は活動しており、実績を残しています。

普段の活動

現在、明聖高校のeスポーツ部は本校と中野キャンパスでそれぞれ活動中です。基本的には別々に部活動をおこなっていますが、時には合同練習もおこないます。
 
部活動は週に3回、1日2時間です。部活動の時間自体はそれほど長くないため、部活動外の時間に自主練習をおこなっている生徒もいます。
 
全国高校eスポーツ選手権の種目はチーム戦ばかりですので、部員のみなさんは普段からコミュニケーションをしっかりとるように意識しているそうです。
 
大会に向けて日頃から練習しており、大会で勝利できたときはお互いに喜びを分かち合う姿も見られます。
 
なお、中野キャンパスにはゲーミングPCが置かれたeスポーツ専用のスペースが設けられているなど、本気でeスポーツに向き合いたい人にも適した環境が用意されています。

全国大会でベスト16に!

2020年から始まった第3回全国高校生eスポーツ選手権「ロケットリーグの部」に、中野キャンパスeスポーツ部3年生チーム「なかのんず」が参加しました。
 
昨年度の同大会で好成績を残した「なかのんず」はシード枠にて2回戦から出場。順調に勝ち星をあげ、ブロック決勝戦へ進出しました。
 
ブロック決勝戦では接戦の末、惜しくも敗退。最終結果は全国16位となりました。「なかのんず」は全員3年生のためこれが最後の大会ですが、今後も明聖高校eスポーツ部の活躍が期待されます。

ゲーム専門の情報サイトで取材を受けたことも

明聖高校のeスポーツ部は取材を受け、その内容がゲーム専門情報サイトに掲載されたこともあります。掲載されていたのはeスポーツプレイヤー応援サイト『ゲーマーゲーマー』で、所属している部員や顧問の先生についてのインタビュー記事が3回にわたって掲載されました。
 
連載記事では、普段の練習の様子などが紹介されています。詳しく知りたい方は、以下のページをご参照ください。
【最終回】明聖高等学校 中野キャンパス☆eスポーツ部スペシャル第3弾!! ~顧問「藤田先生、小川先生」&「花澤キャンパス長」 特集~ | Gamer × Gamer (ゲーマーゲーマー)