研修・行事-千葉本校

明聖高校には役立つ研修や楽しい行事が盛りだくさん!

明聖高校千葉本校では、仲間たちと共に充実した学校生活を楽しんでいただくため、
多彩な研修や行事をご用意しています。このページではその一部をご紹介!

4月

入学式・保護者面談

高校生活の始まりは入学式から。先生やクラスメイトとの初めての出会いにワクワク・ドキドキ!表情にも期待と不安が入り混じります。

入学式

5月

[1年生]
オリエンテーション研修
進路ガイダンス

日帰りキャンプを通して1年生の仲が一気に深まるオリエンテーション。進路ガイダンスでは学年にあった指導を行い、生徒一人ひとりの将来像を広げていきます。

進路ガイダンス

6月

[3年生]海外研修
[2年生]キャンプ研修

3年生の海外研修では、ハワイ現地での見学や体験を通して戦争や英語について学習。2年生は森林キャンプにてレクリエーションを行います。

キャンプ研修

7月

[3年生]進路面談
各種検定試験

3年生一人ひとりが自分の将来を本格的に考える7月。夢の実現に向けて必要な検定取得にも取り組みます。

各種検定試験

8月

ボランティア強化月間・
ロボットコンテスト

ボランティアや選挙体験プログラムなどへの積極的な参加を促進し、社会の一員としての精神を育成。ロボットコンテストなど興味関心の幅を広げる取り組みも行なっています。

ロボットコンテスト

9月

明聖祭・球技大会・前期考査

数ある行事の中でも生徒人気が高い明聖祭と球技大会。ワイワイ賑やかに、時に真剣に取り組む表情は充実そのもの。笑顔の輪が自然と広がります。

球技大会

10月

体育祭・各種検定試験・
前期考査

跳んだり、走ったり、踊ったり、躍動感いっぱいの体育祭。仲間を応援する大歓声がグラウンド全体に響き渡ります。

体育祭

11月

進路ガイダンス・秋季研修

秋季研修では、音楽や舞台、演劇など様々な芸術鑑賞会を開催。本物に触れたくさんの刺激を受けることで知的好奇心を広げ、豊かな心を育みます。

進路ガイダンス

12月

クリーンデー・
ボランティア強化月間

生徒たちが登下校で利用する駅周辺、近隣の公園などを学年ごとに清掃。地域の方への感謝の気持ちを行動で示し「奉仕の精神」を学んでいます。

ボランティア強化月間

1月

合唱祭

生徒が心を一つにして美しい音色を奏でる合唱祭。練習に取り組む表情は真剣そのもの。入学から共に時を過ごしてきたクラスメイトとの絆が光ります。

合唱祭

2月

[2年生]北海道研修
単位認定試験

北海道函館市を訪れ、スキー実習、名所観光、食事、お土産購入などを楽しみます。北海道の豊かな自然と伝統に触れられる4日間です。

[2年生]北海道研修

3月

卒業式

3年間学び過ごした明聖高校を巣立っていく日。入学した頃よりも大人になった生徒たちが互いにエールを送り合う姿が印象的です。

卒業式