ボランティア・校外活動-千葉本校

毎日登校し、仲間と一緒に勉強や行事など学校生活を楽しみながら学ぶコースです。

明聖高校千葉本校では、仲間たちと共に充実した学校生活を楽しんでいただくため、
多彩な研修や行事をご用意しています。このページではその一部をご紹介!

ボランティア・校外活動

千葉市こどものまちCBT

「千葉市こどものまちCBT」
ボランティア活動

小学生から高校生までが参加し、「まち」のお店や会社で働き、対価として「まち」の中だけで通用する「お金」を使った買い物やCBT市長選挙などの疑似社会体験型のプログラム。
小・中学生の意見をまとめ、高校生としてリーダーシップを発揮し、協働作業や協議による課題解決を通して「社会参加の大切さ」を学びます。

施設ボランティア

老人ホームなどへの施設ボランティア

事前に福祉施設の職員の方から指導を受けて、実際に福祉施設で数日間お手伝いをします。
入居者の方とお話したり、読み聞かせやゲーム、車いすを押しながら一緒に散歩したりと貴重な体験ができます。

赤い羽根共同募金

赤い羽根共同募金

千葉市社会福祉協議会の協力のもと、生徒会が中心となり校内のみならず、「JR本千葉駅前」や「京成千葉中央駅前」にて、赤い羽根共同募金活動を実施。道行く方々に大きな声で募金を呼びかけ、「助け合いの心」を育みます。

海外研修時に取得したマイル寄贈

海外研修時に取得したマイル寄贈

航空会社のチャリティープログラムを通して、「国際NGO 難民を助ける会」などに、海外研修で利用した飛行機のマイルを寄贈。発展途上国でのボランティア活動を支援しています。

「クリーンデー」①

千葉駅周辺の地域清掃
「クリーンデー」①

JR千葉駅周辺、JR本千葉駅周辺、京成千葉中央駅周辺、近隣の公園など、各学年ごとに行う地域清掃活動「クリーンデー」。
地域の方とのふれあいを大切にし、「奉仕の精神」を学びます。

「クリーンデー」②

千葉駅周辺の地域清掃
「クリーンデー」②

地域社会貢献の一環も兼ねている地域清掃活動「クリーンデー」。定期的な清掃活動を通して、地域の方への感謝の気持ちを行動で示します。

その他の活動

ペットボトルキャップ回収

世界の子どもにワクチンを
(ペットボトルキャップ回収)

学校全体で、年間を通してペットボトルキャップを回収。
集められたペットボトルキャップは、世界の子どもたちのためのポリオワクチン(小児マヒ予防接種)等になります。

模擬選挙

模擬選挙

「18歳からの選挙」。選挙管理委員会の指導のもと実施する選挙体験プログラム。
生徒たちの選挙の知識や関心を深め、投票意欲を向上させることにつなげます。
候補者の立会演説を聞き、本物の投票用紙や投票箱を使用して投票したりと、本番さながらの体験ができます。

上級学校体験学習

上級学校体験学習(大学・専門学校)

大学や専門学校の講師の方に来校いただき、様々な分野の授業体験を行います。
あらゆる分野にふれることで、楽しみながら自分の興味関心の幅を広げていきます。
また、実際に大学や専門学校へ行き授業体験をすることで、未来の自分を想像し、進路決定への意欲を掻き立てます。