明聖高校は千葉県初の通信制高等学校。生徒たちとともに成長しています。

代表:043-225-5622 入学相談室 平日9時〜18時

代表:043-225-5622 入学相談室 平日9時〜18時

情報配信中!

  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • オープンキャンパス
  • アクセス

新入生の皆さまへ

中3生の方

登校できるか心配な方、高校での勉強が不安な方、本校には充実した「不登校生徒へのサポート体制」や「基礎学力向上のサポート体制」があります。
自分のペースを大切に、共に歩んできましょう。皆さんが安心して通える高校生活をサポートします。

中学校卒業後、高校に進学していない方

本校には事情で高校進学をしなかった方も多数入学をし、充実した時間を過ごされています。スタートは人それぞれです。決して遅すぎることはありません。
夢の実現や仕事と両立しながら、高校卒業資格を目指しましょう。


生徒の声

  • 本校 全日コース 中1の時にいじめが原因で学校に行かなくなりました。中学校の先生から明聖高校を勧められて入学しました。また同じようにいじめにあうのではないか?と不安もありましたが、クラスメイトや先生方に優しく接してもらい、今は学校に行くことがとても楽しみです。行事や研修も多く、中学の時にできなかったことを思いきり楽しめています。
     

  • 中野キャンパス 全日ITコース 中学生の時は勉強が苦手で、ゲームばかりしていたので、進学しても高校の勉強についていけるかなと思っていました。明聖高校では、基礎から勉強を教えてくれます。おかげで自分の苦手な部分が少なくなり、今では後輩にテスト前に勉強を教えられるくらいになりました。ITの授業も楽しく、ゲームプログラミングなど自分が好きなことが学べて充実しています。


学校の特徴

 明聖高校は、"心のケア"・"学習サポート"・"ソーシャルスキルトレーニング"など、生徒一人ひとりに目を向け、個性の伸長を目指した教育活動を実践しています。その教育活動は、様々な教育機関・団体より高い評価をいただき、「不登校生徒支援教育」等の研修校として選ばれています。

プロによるメンタルケア
プロによるメンタルケア

教員が「カウンセリング」「メンタルヘルス」などの専門研修を受講し、資格を所持しています。生徒一人ひとりをみんなで見守り、しっかりサポートします。

段階的な登校をサポート
段階的な登校をサポート

登校できない理由は人それぞれ。最初は無理のない登校日数や登校時間を先生と相談しながら決めていきます。3年間かけて、決められた日時に登校できる「心」と「体」を作っていきます。

個々に指導する「個別学習室」
個々に指導する「個別学習室」

集団が苦手な生徒のために「個別学習室」を設置し、少人数体制でサポートしています。専用の時間割で授業を受けながら、少しずつ時間をかけて既存の教室に入室できるよう指導していきます。

学び直し科目「リラーン」
学び直し科目「リラーン」

学習のつまずきは、登校意欲の低下につながっていきます。学校設定科目「リラーン」では、国語、数学、英語の基礎(中学校の学習範囲)を再確認していきます。まずは「どこからつまずいているか」を「わかる」ことから始めていきましょう。

自宅学習支援プログラム

様々な理由で登校できない生徒には、テレビやラジオの講座視聴、DVD教材などを利用して、自宅にいながらの学習もサポートします。

「夜間保護者相談室」で家族と連携
「夜間保護者相談室」で家族と連携

子育ての不安や悩みを持つ保護者を対象に、「夜間保護者相談室(18:00~20:00)」を開設。各家庭の状況に応じて個別に相談を承ります。

充実した学びのフィールド
充実した学びのフィールド

総合グラウンド、九十九里研修センター、明聖ファーム(体験農場)等、多様な施設でユニークな教育活動を実践し、健康な心身を育んでいます。

本校

中野キャンパス

WEBコース