明聖高校は千葉県初の通信制高等学校。生徒たちとともに成長しています。

代表:043-225-5622 入学相談室 平日9時〜18時

代表:043-225-5622 入学相談室 平日9時〜18時

情報配信中!

  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • オープンキャンパス
  • アクセス

スマホで学習

WEBコース

選べる2つの学習コンテンツ

自分の分身「アバター」で遊びながら
しっかり学ぶ未来型バーチャルスクール

サイバー学習国

将来に役立つ「アカデミー講座」
で資格を取得できる

サイバーアカデミー

ユミの成長記録 公開中!

いじめをきっかけに学校に行けなくなってしまったユミが明聖高校のWEBコースに入学し、成長していく過程を描いた実話を基にしたショートムービー。現在2話まで公開中。

2016年WEBコースCM

2017年WEBコースCM


サイバー学習国とは…

自分自身のアバターを作り、バーチャルスクールで学ぶ「日本初の通信教育システム」。チャット機能で他の生徒ともコミュニケーションがとれたり、ミニテストやミニゲームもあります。

>>公式サイトへGO!<<


サイバーアカデミーとは…

アバター機能を使わずに「サイバー学習国」と同じ動画授業が視聴できます。WEB配信型の「アカデミー講座」で資格取得を目指したり、教養を深めながら高校卒業を目指すシステムです。

>>公式サイトへGO!<<


学習の流れ

スクーリング

先生たちこだわりの動画授業

「授業」をインターネットで配信するのではなく、インターネット配信だからこそできる「授業」を作る!「学ぶことは本来楽しいもの」ということを思い出して欲しい!それが私たちの想いです。

知識を整理し、楽しいだけで終わらない サイバーチェック

動画授業を視聴すると、動画授業の確認問題「サイバーチェック」が配信されます。授業を見るだけの受講スタイルではなく、能動的に取り組むことで、授業の内容が確実に定着します。

年間4日程度の登校スクーリング

重要なポイントや、学習の疑問点を先生が分かりやすく解説します。また、いつもは動画授業の中の先生が、リアルに対面講義してくれる貴重な機会です。

レポート

レポート提出もWEBで

レポートはテストではありません。教科書等を調べながらゆっくり自分のペースにあわせて取り組みます。

レポートと言っても…論文じゃなくて問題形式だから答えやすいし、進んで勉強できる!

単位認定試験[年1回]

単位認定試験を受けて単位修得!

各科目で決められたレポート提出とスクーリング出席の基準をクリアすると受験できます。

合格すると単位が認定されます。

卒 業(3年間で74単位以上修得)
※転・編入生は前在籍校での修得単位、在学年数が生かせます。


明聖高校WEBコースが選ばれている理由

高校卒業資格を取得可能

「サイバー学習国」や「サイバーアカデミー」は、明聖高等学校WEBコースの学習コンテンツです。サポート校ではありません。学習を進め、単位認定試験(登校)に合格すれば単位が認定されます。最終的に明聖高等学校通信制課程普通科の卒業資格が取得できます。

授業はスマートフォンで

動画授業はスマートフォンやPC、タブレットで24時間いつでも何度でも視聴できます。現在のライフスタイルを崩さずに、空いた時間や休日を有効活用して学習を進めることができます。

教員の指導力と教育実践

不登校生徒への支援やメンタルケア等で教育実績のある明聖高等学校の教員が、動画授業やスクーリングを担当します。 豊富な経験を生かした教育で生徒 一人ひとりとしっかりと向き合い、卒業までサポートします。

授業料が安い!

高等学校等就学支援金対象者なら年額授業料は61,200円。さらに、世帯年収(目安)が590万円未満の方は、年額授業料:1,800円。世帯年収(目安)が350万円未満の方は、年額授業料:0円。別途、単位認定料やスクーリング費用もかかりません! ※詳しくはこちらから

登校スクーリングは年間4日程度

WEBコースのスクーリングは動画授業の視聴が中心なので、登校が必要なスクーリングは年間4日程度です。またスクーリングは全国各地で開催されます。

こんな方にWEBコースはぴったりです。

スポーツのトレーニングや芸能活動を優先させたい。
空いた時間や休日を使ってスマートフォンで学習を進めることができます。
WEBコースで学んでいる先輩たちの中には、芸能活動やスポーツに取り組んでいる生徒もたくさんいます。
全日制高校の学習スタイルが合っていない気がする。
スマートフォンやPCで学習するスタイルです。夜に学習してもOK、週末に学習してもOK。24時間いつでもどこでも動画授業の視聴が可能。WEBコースなら、もっと自由に、自分らしく高校卒業を目指すことができます。
高校を中退してしまった。 再び高校卒業を目指したい。
WEBコースなら前在籍校での修得単位を引継ぎ、学習を再スタートできます。アルバイトや仕事をしながらの学習もサポートします。休日に集中しての学習スタイルなど、気軽に相談してください。

自分のために、夢のためにサイバー学習国を選んだ先輩たち

夢は「2020年東京オリンピックで金メダル」

WEBコース2年生川合美乃里

中学2年の時にプロサーファーになりました。目標は世界のトップで戦える選手になることです。サイバー学習国を選択したおかげで、サーフィンのトレーニングに集中でき、充実した毎日を送っています。遠征先への移動時間や海外でも学習できるこの環境が私のライフスタイルにピッタリです。生まれ育った四国から東京オリンピックのサーフィン会場候補地である千葉県一宮町に移住しました。もっともっと成長して「金メダル獲るぞ!」

夢は「大学進学と医療人としてのレベルアップ」

WEBコース3年生阿部愛鈴

子育てをしながら病院で看護の仕事をしています。ずっと、「私には高卒資格は無理かな?」とあきらめていましたが、テレビでサイバー学習国の特集を見て「この高校なら・・・」と思い、入学を決意しました。子どもと過ごす時間は大切にしたいので、空いた時間や仕事の休憩時間に勉強しています。大変なことも多いですが、とても充実しています。これからの医療は、看護だけでなく福祉や経営など幅広い知識が必要だと感じています。高卒の資格を取ることができたら、「大学に入学し、さまざまな学問や知識を会得し、今働いている病院に貢献したい!」というのが今の目標です。

夢は「10代で自分の店を持つこと」

WEBコース平成27年度卒業手塚遥奈

将来のために、アルバイトもしたい...でも、高校卒業資格も取得したい...そんな私にピッタリだったのがサイバー学習国でした。何よりもうれしかったのは、先生方のキメ細やかな学習サポート。私の学習進捗に合わせて、いつも的確にアドバイスしていただきました。おかげ様で、アルバイトと勉強を無理なく両立させることができました。バーチャルな高校なのに、とても人間味のある高校でした。


卒業生インタビュー

卒業生の声

以前通っていた高校では、クラスの環境に馴染めず、勉強にもついていけなくなりました。悩んで抱え込んでしまい、転校することに決めました。 
WEBコースの、動画授業を何度でも見ることができるという学習スタイルに魅力を感じました。
この方法なら、勉強が苦手でも続けられるし、僕のように学校に通えなかった人でも学習に取組みやすいと思いました。
卒業後は運送という物流の仕事に就きました。理由はいろいろな場所に足を運べて、自分の知らない世界をたくさん見ることができると感じたからです。また、社会人としてのキャリアを積み重ねて今後の人生の糧にしたい気持ちもあり、今の職場を選びました。
在学中も、WEB上での学習に取組みながら、アルバイトや資格取得など自分の時間を作っていろいろなことにチャレンジし、視野を広げることができました。
みなさんも、在学中に得た知識や体験したことは将来必ず役立つときが来ると思います。
たくさんのことに興味を持って楽しい学校生活を送ってください。

WEBコースに関する、よくある質問と回答

通学コースとWEBコースの違いを教えてください。
レポートの取り組みや授業の受講がインターネット上で行えるところです。また、スクーリングで、人とコミュニケーションを取りながら勉強できる通信制高校を実現しました。
WEBコース卒業は、就職・進学に不利になりますか?
WEBコースの卒業資格は「明聖高等学校 通信制課程 普通科」卒業となります。全日制、定時制と学習スタイルは違いますが、高等学校卒業資格に違いはありません。
アルバイトや仕事、育児をしながら在籍は可能ですか?
動画授業やレポートはいつでも・どこでも取り組めます。それぞれの生活スタイルに合わせて学習ができるので、仕事をしている方や、育児をしながらの方でも大丈夫です。
高校を中途退学したのがかなり前ですが、問題ありませんか?
年齢に関係なく入学可能です。本コースが、学びのきっかけになれば光栄です。
現在、中途退学または在籍中の場合、単位の引き継ぎはできますか?
可能です。ただし、前籍校での在籍期間や単位修得状況によって入学年次が決まります。詳細は本校にお問い合わせください。
卒業までに、大体どのくらいの学費がかかりますか?
高等学校等就学支援金対象者なら、すべて含めて3年間で約310,000円。※学費は世帯年収(目安)によって異なります。 ※詳細はこちらから