不登校になった方のなかには「変わりたい」「もう一度学校に通えるようになりたい」と願う方も多いでしょう。諦めなければ、その願いはかなえられます。ここでは、さまざまな理由から不登校を経験した先輩たちが、どのようにして自分を変え、充実した高校生活を送れるようになったのか、体験談をご紹介しましょう。

【いじめ、友人関係の悩み】
気さくなクラスメイト、やさしい先生に囲まれて楽しく通学できるように

・全日コース
「クラスメイトにいじめられたことが原因で、小学校3年生から不登校になりました。中学に入学したあとも、またいじめられるのではないか?という不安から登校ができませんでした。
今は、やさしい明聖の先生やクラスメイトのおかげで、安心して楽しく通えています。この学校に入って良かったです。」

 
・全日コース(中野キャンパス)
「人間関係が原因で中学に通えなくなりました。高校では心機一転、頑張ろうと思う一方で、送れてしまった勉強や人間関係の不安が、いつも付きまといました。
中野キャンパスに入学を決めたのは、しっかりと基礎から勉強できることと、どの先生も優しく話しやすかったからです。実際に授業では、わからないところはすぐに質問ができ、先生も声をかけてくれるので安心しました。人間関係も少人数で和気あいあいとした雰囲気なので、学年やコースに関わらずみんなで昼食を食べたり、放課後にトランプをしたりと楽しい日々を過ごしています。」

【病気】
3日制コースや通信コースなど、自分に合った勉強スタイルで安心して学習できています

・3日制コース(中野キャンパス)
「私は、病気がちで毎日登校することがなかなかできませんでした。中野キャンパスの説明会に参加して、3日制コースでなら体調や気持ちの面で負担が少ないと思い、3日制コースを選びました。入学してみると、今の自分にぴったりでした。
中学校の頃は、病気で休みがちだったけど、全日コースの生徒とも仲良くなり、今では登校が楽しみになりました。」

 
・通信コース
「僕は、重い病気を患っているので、自宅にいることが多いです。自宅で療養しながら通える学校を探していたところ、自分のペースで勉強できる明聖高校の通信コースを知りました。わからないことは、メールで質問もできるので、勉強がはかどります。
スクーリングを欠席してしまっても、フォロー体制がたくさんあるので安心です。」

 

【対人、集団が苦手】
「できることから一生懸命やろう」と前向きになれました

・全日コース
「僕は緘黙症という病気で、人と話すことが苦手でした。明聖高校を受験するときに、面接がありましたが、先生たちは、筆談で対応してくれて、本当に助かりました。
まだ、人前で話すのは苦手ですが、自分のできることを一生懸命頑張っています。」

 
・WEBコース
「僕は対人恐怖症で、人付き合いが得意ではありません。ニュースで「サイバー学習国」のことを知り、ここなら自分でもできると思いました。チャットでクラスメイトと少しずつ交流が持てるようになった頃、同じ悩みを持っている人がいました。自分だけがつらい思いをしていると思っていたけど、違いました。
ほかにも、色々な経験をしている人がいて、良い刺激を受けています。自分ももっと前向きにいろいろなことにチャレンジしてみようと思うようになりました。」

【授業についていけない、勉強が苦手】
中学校の基礎から復習できて学ぶことが楽しくなった!

・全日コース
「僕は、昔から勉強が苦手でした。だから、授業についていけず、休みがちになってしまいました。明聖高校では、中学校の復習からしっかりやってくれるので、正直、ほっとしています。
また、おもしろい授業をしてくれるので、学校に行くことが、楽しくなりました。」

 
・全日ITコース(中野キャンパス)
「前の高校では、授業について行けずに学校を休みがちでした。中野キャンパスに転校してからは、勉強を基礎から教えてくれて、先生も優しいので楽しく登校しています。また、興味のあったITの勉強もでき、将来はIT関係の大学への進学を考えるようになりました。最新のPCで専門家の先生が教えてくれるので、独学では勉強できない知識を身につけられます。今後は、様々な知識を身につけて、独自のプログラムを組んでみたいです。」

不登校生徒へのサポートに全力を尽くしてきた明聖高校

これらの体験談は、不登校生徒のサポートに全力を尽くしてきた明聖高校の特徴を、とてもよく表していると言えます。2000年の開校以来、明星高校の卒業生は延べ4,600名を超えました。進路決定率も毎年高い数字を維持し、大学や短大、専門学校への進学や、就職など、先輩たちはさまざまな進路に進んで、夢をつかんでいます。

明聖高校の教員は「カウンセリング」「メンタルヘルス」などの専門研修を受講し、資格を所持。不登校経験がある方でも、少しずつ自分のペースで通学できるよう、ケアしていきます。また、全日コースはもちろん、通信コースやWEBコース、3日制コース(中野キャンパス)など、さまざまなコースがそろっているのも特徴です。病気や対人恐怖症、集団が苦手といった理由で毎日の通学が難しい方も、自分自身に合った学習スタイルを選ぶことができます。授業は、中学校の内容の基礎から復習。勉強が苦手な方でも「わかる」喜びを体験しながら、前向きに学習に取り組めるようになります。

学校に通えなくなる理由は人それぞれですが、明聖高校ではその一人ひとりが自分に合った方法で高校生活を送れるよう、取り組んでいきます。