明聖高校は千葉県初の通信制高等学校。生徒たちとともに成長しています。

代表:043-225-5622 入学相談室 平日9時〜18時

代表:043-225-5622 入学相談室 平日9時〜18時

情報配信中!

  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • オープンキャンパス
  • アクセス

よくあるご質問

1学校見学はできますか?
オープンキャンパスや入学相談会など、日程を組んだものも実施していますが、平日も随時、学校見学を行っています。お電話やホームページよりご予約ください。
オープンキャンパスご予約
2入学試験の方法を教えてください。
学科試験は行いません。出願書類と個別面接より選考いたします。面接時の態度や入学に対する受験生のやる気を重視します。WEBコースの場合、「WEB面接」と「本校または中野キャンパス面接」のどちらかを選択できます。「WEB面接」と「本校または中野キャンパス面接」による合否の差はありません。
3「WEB面接」とは、どのようなものですか?具体的に、何を質問されますか?
自己PR、取り組み方法、卒業後の進路に関してお聞きします。それらの動画を撮影していただき、その動画を学校に送ってもらいます。詳細はWEBコース入学相談室までお問い合わせください。
4入学試験当日は、どのような服装で臨めばいいですか?
中3生や高校生は在籍している学校の制服着用が望ましいですが、理由により、制服の着用が難しい方は、面接にふさわしい落着いた服装で面接を受けてください。また、社会人の方は面接にふさわしい落着いた服装で面接を受けてください。
5欠席が多く、成績が低いのですが合否に影響しますか?
出欠席の日数や成績だけで合否を判定することはありません。面接時の態度や入学に対する受験生のやる気を重視します。本校に入学するにあたり、高校生活の抱負をしっかりと持っていることが合格への第一歩です。
6転入学と編入学の違いはなんですか?
転入学は現在高校に在籍中の生徒が対象です。編入学はすでに高校を中退した方が対象です。転入学は年度途中での受け入れも可能です。選考日程や出願期間等は、入学相談室までお問い合わせください。
7かなり前に高校を中退したのですが、入学できますか?
年齢に関係なく入学可能です。特に通信コースやWEBコースには多数の社会人の方が在籍しています。
8現在、高校を中退・在学中の場合、単位の引き継ぎはできますか?
可能です。ただし、前籍校での在籍期間や単位修得状況によって入学年次が決まります。詳細は入学相談室までお問い合わせください。
9卒業資格に全日制や定時制との差はありますか?
全日制や定時制とは学習スタイルが異なりますが、高等学校の卒業資格に差はありません。
10コース変更はできますか?
年度の変わり目に限り可能です。ただし変更を希望するコースの定員やカリキュラム等の状況にもよりますので、担任にご相談ください。
11学費は分納できますか?
原則、学費は入学時一括納入となりますが、分割納入も可能です。最長で当該年度12月までの分納プランがあります。プランについては事務局学費担当までご相談ください。
12奨学金制度はありますか?
各種奨学金制度に関しては、下記のリンクからご確認ください。
学費サポートについてはこちら
13前籍校での単位がある場合、学費は変わりますか?
前籍校での単位修得状況によって学費が変わることはありません。
14文部科学省による「高等学校等就学支援金制度」は受けられますか?
受けられます。ただし、前籍校の在籍期間や収入状況によって支給対象外となる場合があります。詳細は、文部科学省のホームページにてご確認ください。