リアルカリキュラム

コミュニケーションを少しずつ増やしながら、ポジティブな気持ちを少しずつ。

引きこもりやニートにさせない、サイバー学習国の学習環境。焦らず、一つ一つ積み重ねていくことで達成感を感じながら少しずつ成長していくことを目指します。

  1. サイバー学習国での学習を進めましょう。

    動画授業を受け、サイバーチェックをクリアしながら、次の授業へと進んでいきます。通常の一般的な全日制高校と異なり、「ここまでクリアできた」という明確な達成感を日々得ながら学習を進めることができます。

  2. 先生たちをパートナーに達成感を積み重ねましょう。

    一人一人の思いに親身になって答えてくれる先生たちが学習のパートナーです。分からないこと、不安なことはいつでも相談しながらさらに学習での達成感を積み重ねていきましょう。

  3. アバターでWebコミュニケーションを楽しみましょう。

    サイバー学習国では、毎日多くの生徒たちが学んでいます。生徒間のWebコミュニケーションツールとして、チャット機能を用意しています。校庭で、教室で、マイアイランドに招待してなど、様々なシーンでチャットを楽しむことができます。気軽なコミュニケーションの積み重ねが一人一人の社会性を養うことにつながっていきます。

  4. スクーリングを楽しみましょう。

    スクーリングは、日頃チャットでコミュニケーションしている仲間たちと会える貴重なチャンスでもあります。サイバー学習国の中のコミュニケーションから、リアルな教室でコミュニケーションを楽しみましょう。いつもはアバターの先生方にも直接会って、ぜひ色々な質問や相談してみてください。

小さな達成感の積み重ねと人とのつながり、触れ合いが一人一人に自己肯定感を育み、同時に孤立感を解消し、未来への希望を生むことにつながります。

つくりだすヨロコビと達成感を与えてくれる、明聖ファーム。

リアルカリキュラム(1)リアル農場


サイバー学習国では、自然と農業を一度に体験できる貴重な場として千葉県内に実際に農場を持ち、ここを学生たちに提供しています。

リアルカリキュラム(2)本物の自然


明聖ファームでの農作業は、全て自然とのふれあいです。本物の自然をつくり、また囲まれながらの作業は、日々小さな感動にあふれています。

リアルカリキュラム(3)収穫という感動


大きく育った作物を収穫する感動は農業ならではです。ネットの世界にはないリアルな感動が、生徒一人一人の心を育みます。

PageTop