校章
スマートフォンで通える通信制高校サイバーアカデミー

アカデミー講座受講方法

興味を入口に、
将来へのヒントも見える
アカデミー講座。

サイバーアカデミーのアカデミー講座は、在校生であれば全員受講可能です。興味・関心のある分野の講座を自由に、好きなだけ受講できます。

  1. 事前申込制です

    サイバーアカデミーのアカデミー講座は、事前申込制です。通常授業の受講スタイルとは異なります。ご注意ください。

  2. 前期・後期に分かれています

    申込みのタイミングは、前期と後期の2回あります。春と秋の2回。例えば春のスタート段階は1講座をテスト的に受講してみてください。受講状態、学習進度を踏まえ先生と相談して秋のタイミングでは2講座に増やす選択肢も可能です。

  3. キメ細かくフォローします

    事前申込制などを採用している最大の理由は、受講生一人一人をキメ細かくフォローすことです。単に動画を受講するだけでなく、受講後に不明な点があれば、先生にいつでもメールで質問できます。先生から適切な回答を得ながら学習を深めることができます。

申込みから受講までの基本的な流れ

  1. アカデミー講座申込書・シラバス郵送
    サイバーアカデミーの全生徒に、講座申込書とアカデミー講座のシラバスをお送りします。
    ※前期、後期とそれぞれ提供されるアカデミー講座が異なります。
  2. 申込締切、名簿作成
    受講を希望するアカデミー講座を明記してサイバーアカデミーに申込書を送付してください。
    学校側で各講座の受講生希望者リストを作成します。
  3. 履修登録
    申込書を受付完了後、希望したアカデミー講座の受講者として正式に登録されます。
    システム上の処理は学校側で行います。
  4. 受講生に教材(テキスト)を発送
    受講生に先生が作成したオリジナルのテキストを発送します。
    ※一部、講座によっては市販のテキストを活用する場合があります。
  5. 受講開始
    受講生のマイページ上に、アカデミー講座のメニューが表示されます。受講を希望したアカデミー講座が受講可能となります。PC、スマートフォンで受講をスタートさせてください。